「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第7R」を箱買いしました。

ウエハースの仕様に大きな変更があった「ウマ娘ウエハース」の第7弾
「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第7R」を購入しました。
2024-02-29 11.13.01s-
というわけでいつものように2BOXを予約した「ウマ娘ウエハース」ですが
先に書いたように今回はウエハース自体に大きな変更があったのが
開封してまずはじめに驚いてしまったところ。
2024-02-29 11.11.20s-
2024-02-29 11.14.13s-
BOXの大きさも袋の大きさも今までより細長くなってますし
ウエハースも今までのものよりも薄く長くなりカロリーも約1.5倍に大幅アップ。
製造メーカーが「ハマダコンフェクト株式会社」という会社に変わり
味もチョコ味からココア味へと変更され完全に別物になった感じですね。

近年の値上げラッシュの中で逆に量が多くなった、というのは驚きですが
製造メーカー自体が変更になっていますし
もしかしたら「安く請け負ってくれるメーカーに変更した」みたいな
大人の事情があったのかもしれないなあ、と。

そして味わいも過去のウエハースと比べると変わっておりかなり甘さが控えめ。
個人的な印象としては一本満足バーやプロテインバー的な雰囲気もあり
「お菓子としてのウエハース」から「軽食、栄養補給的なウエハース」になった感じです。
2024-02-29 11.17.51s-
同じハマダコンフェクトさんのプロテインウエハースがちょうど家にあったんですが
方向性がかなり近い味です。

今までのウエハースに「甘すぎて嫌」という意見があった一方で
今回のものには「パサパサして不味い」「喉に詰まる」という意見があるなど
ネット等を見てみると賛否両論のようですが
自分は基本的に好き嫌いはないので出てきたものを美味しく食べるだけです。
うん、おいしい!

ただですね、ここまで別物になるのなら事前にアナウンスはしてほしかった、
みたいに思うところはあるんですよ。
ぶっちゃけこの手の食玩はカードがメインで
お菓子はオマケなのは分かるんですが大幅な変更にはさすがに戸惑いますし
このあたりはものは言い様というかこじつけでもでっち上げでもいいので
「今回からタンパク質増量のスタミナサポートウエハースにパワーアップ!」
みたいなそれっぽいことを言っておけば
人によっては「不味くなった」と感じたとしても
印象はかなり変わっていたと思うんですよ。

宣伝次第ではこの変更をアピールポイントに出来たんじゃないかなあ、と考えると
今回のステルス的な変更には「何か後ろ暗いものがあるんじゃないか」と
勘繰ってしまったりもったいなさも感じてしまうのです。

というわけで全くの別物と化したウエハースの感想が中心となってしまいましたが
当然ながらカードの仕様はこれまで同様で安定のクオリティ。
2024-02-29 15.35.34s-
運が良かったのか2BOX購入で30枚中27枚が揃いBOX内のダブりも2枚のみだったので
ここ最近の「ウマ娘ウエハース」の中では一番いいアソートでしたね。
2024-02-29 15.36.00s-
売りのスペシャルカードも1枚ずつ入っていて2箱で揃ったので大満足です。
毎回このくらいのBOXに当たってくれればいいんだけどなあ……。

そんなわけで第7弾にして大きく仕様が変わった「ウマ娘ウエハース」ですが
今までは「発売とほぼ同時にフライング的に次の弾が発表、予約開始」だったのに対し
今回は2/29現在でまだ第8Rの発表は無し、というのがちょっと気になるところ。

現状のウマ娘人気を考えてもここで尻切れになるとは思えないですし
ウエハースの味に関する反応も含めて「ちょっと様子見」みたいなのが
あるのかもしれないですね。
状況によってはまた前のウエハースに戻ることもあり得るのかなあ、と。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)