サイトリニューアルの完了と『微睡少女』の公開について。

いうわけで一昨日あたりからわちゃわちゃと混乱していて
サイトが繋がったり繋がらなかったりページが消えたり画像が消えたり
ブログのほうまで表示が変になったりとぐちゃぐちゃになっていたかと思いますが
ようやくサイトのリニューアルが完了しました。
書いてある内容としてはぶっちゃけほとんど変わってないんですが
画面幅などは一応最近の時勢に合わせた形になったと思います。
レスポンシブ対応なんてもうやりたくないよ……。

そしてサーバー移転したらやりたいと思っていた
ツクールMV作品『微睡少女』の自サイトへのアップロードも
なんとか完了しました。数分で軽く遊べるのでよろしくです。

紹介ページ
https://box.tktkgetter.com/madoromi-top.html
ゲーム本体(直リンク)
https://box.tktkgetter.com/gameplay/madoromi_01/

微睡少女_SS
ちなみにブラウザ版とダウンロード版では特に違いはありませんが
使用しているフォントが異なっています。
上のスクリーンショットやサイト上の画像などはダウンロード版のものです。

これは制作中に使わせてもらっていた「Kゴシック」が
ゲームでの利用等について埋め込み可、再配布不可という規約だったからなんですね。
つまりパッケージングが可能なダウンロード版はOKなんですが
ファイルを生でアップロードすることになるブラウザ版ではNGになってしまうんですよ。
(少なくとも文脈から自分はそう理解しました。)
自分はてっきりパッケージングしたものも
そのままUPすればブラウザプレイ出来るんだろうと勘違いしていたので
直前になって慌ててフォントを差し替えた次第です。

そんなわけで自分にとってはいろいろと未知数だったブラウザの上でのゲームの公開ですが
とりあえず手持ちの端末で調べた限りでは
Windows、Android、iOS全てで無事に動きました。
初回プレイ時に画像と音楽を全部読み込むようにしているので
回線などによっては最初だけ画面が暗くなったり画像が出なかったりするかもしれませんが
そのあたりはどうするのが最適なのか現時点ではよく分からないので
仕様だと思って下さい。参考までにデータ量は30MB前後です。

ちなみにこんな感じでテストプレイしてました。
うわあなんだか凄いことになっちゃったぞ。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)