ということで提出完了。

さすが昔の作品と言うべきか、今作のバトルイベントは基本的に空っぽ。
見ての通り空っぽ。
つまりどういうことかというと
純粋に属性や状態異常が牙を剥くんだよ!

コメント (0) | トラックバック (0)

  輝石少女(ツクール2000), RPGツクール

というわけで世界樹3の攻略本を購入。
スキルの詳細な数値データが載ってなかったりボス攻略が無かったりと
1や2の攻略本と比べるとやや劣る部分もいくつか。
それでも各種データを紙媒体で見られるのはありがたいし
描き下ろしイラストはないけど各キャラのグラフィックが大きく載っているのはいい感じ。
とりあえず読み物として楽しんでから自分のデータと照らし合わせて
いろいろ計画立てて……と。
……自分の本格攻略はいつになるんだろうなあ。

  

コメント (0) | トラックバック (0)

  世界樹の迷宮, ゲーム

昨日に引き続き低性能デジカメでDSの画面を撮ってみよう計画。
①部屋を暗くする
②距離を合わせて撮る
③PCに送る
④それっぽくなるように加工
で、出来たのがこんな感じ。

世界樹3。全員Lv6~7
とりあえずちゃんと文字が読める状態まで持って行けることは分かった。

ちなみに携帯電話(200万画素)だとこんな感じ。
角度合わせるのが難しい。

……あまり変わらないな。
むしろ色合いなどはこっちのほうがよく出てる。決め手は接写性能の違いだろうか。

とりあえず用途によって使い分けるのが良さそうだ。
細かい文字はやっぱりデジカメのほうが見やすいし画面全体が綺麗に収まるのもデジカメ。
何よりケーブル1本で簡単に送れるのは大きなメリットだ。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記

ふとニンテンドーDSの画面写真を撮りたくなっていろいろと調べてみた。
今日はとりあえず厚紙で覆いのようなものを工作し、明日撮影といったところ。
しかし問題は手元のデジカメが数年前に西友で買ったこれだということ。
手ぶれ補正やオートフォーカスもなし、画素数も最近の携帯電話のほうがよっぽど高い。
さて、どこまで戦えるかな。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記

ちまちまと「輝石少女」の修正作業をしているが、
提出SSや追記の画像を見れば分かるように
本作では人名ウインドウをピクチャで表示している。

いつもの版権ネタ。

しかしここで一つ問題が発生。
この場合イベントの処理が
:ピクチャの表示
:文章の表示

となるため、喋るキャラが替わるごとに
文章ウインドウの開閉が挟まって微妙にうざったいことが明らかに。
しかしながらこれを修正するとなるとそれこそ全イベントに手を入れることになってしまうので
「まあいいや」と妥協するのであった。

ちなみに戦闘バランスはかなり下方修正気味。
具体的には与ダメージ+25%、状態異常発生率-20%、その他たくさん。
難易度が下がるよ! やったねたえちゃん!

コメント (0) | トラックバック (0)

  輝石少女(ツクール2000), RPGツクール