楽天モバイルから勝手にsimカードが送られてきた話をしてみるよ。

ここ1~2ヶ月ほど「楽天モバイルが勝手にsimカードを送りつけてくる」という話が
ネット上でちらほら見かけるようになっており
自分のところにも届いたのでその話をしたいと思います。
IMG_20240504_222156s-
IMG_20240504_154452s-
IMG_20240504_154512s-
で、こちらが郵送されてきたものなんですが
内容としては旧プラン、docomoやauの回線を利用しているMVNOの契約者に対し
「自社回線へのプラン変更」を促すものなんですね。
Screenshot_20240503-193722
発送前と発送後に上記の画像のようなショートメールが届くので
厳密には「勝手に」というわけではないのですが
契約した氏名や電話番号がガッツリ記載されているものが届くことには
非常にモヤモヤしたものを感じるのです。

古いプランにしがみついている人を自社回線に移行させたい、という事情は分かりますし
これまでもプラン変更に関するアンケートやお知らせが定期的に来ていたんですが
こうして物理simカードを直接送りつけてくるとなると
いよいよなりふり構わなくなってきた感じがありますね。

で、このダイレクトメールの一番嫌らしいところは
「変更したくない場合はどうすればいいか」が全く記されていないところなんですよ。

手紙の文面には「プラン変更をしてください」と移行方法が書いてあるだけですし
前後に届いたsmsにもプラン変更を希望しない場合の対応についての記載はゼロ。

楽天モバイルからSIMカードが送られてきました。どうすればよいですか?
https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000007714

公式サイトのQ&Aを見れば「希望しない場合は無視してよい」ことが分かるんですが
逆に言えば自分で調べようとしない限り分からないようになっているんですね。

このあたりについては「手紙の指示通りに交換しなければならない」的な誤認での
プラン変更を目論んでいるんじゃないか、みたいな邪推すらしてしまうんですよ。
まあぶっちゃけMVNO時代に楽天モバイルで契約した人は
手続き等も全てネット上で完結させておりネットで調べる癖がついているでしょうから
いわゆる家族の契約などを除けばそうそう引っ掛かる(?)ことはないとは思います。

自分は「現状で不自由していない」「自分の使い方だと料金もさほど変わらない」ので
今回はそのまま無視しようと思っているんですが
恐らく最終的(数年以内?)には旧プランが完全消滅して
強制的に変更をしなければならない形になるような気がしますし
そろそろそのあたりを考えておかなきゃいけないような気もしますね。

いや実はそろそろスマホの買い換えも考えており
プラン変更のキャンペーンと合わせていいのがないか、と思っているんですが
正直ここ1~2年の楽天モバイルの端末ってあんまり食指が動くものがないんですよね。
OPPOあたりが値段も手頃でいいと思っていたんですが
Reno5a、Reno7a、Reno9aの三世代でスペック上の変化がほとんどなく
楽天モバイルでも現行で取り扱っているのはReno9aなのでどうにもなあ、と
思うところがあるのです。

このまま製品のラインナップが微妙なまま続くのなら
別の会社で新規契約してデュアルsimって手もあるのかなあ……と。
○○の回線はダメ! ○○は絶対安心! って単純な話でもないですし
どこの会社を選ぶにしても保険としてデュアルsimはありだと思うんですよ。

それはそれとして『ブルーアーカイブ』が動くスペックのAndroid端末を
ポイント還元等合わせて実売2万円程度で提供してくれるのなら
喜んでプラン変更+端末購入するんですがね……。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

   雑記