本日閉店の「金港堂」本店に最後に行ってみました。

1ヶ月ほど前にまさかの閉店のアナウンスがあり
本日4/30までの営業となった一番町の金港堂本店に足を運んでみました。
IMG_20240430_114258s-
IMG_20240430_114428s-
とは言っても自分は地元民ながら金港堂は近年は全く利用しておらず
「書店文化が~」とか「寂しい~」とかしたり顔で言う権利は一切ないので
完全に「せっかくなので」気分での最後の来店なのです。

以前に足を運んだのは15年くらい前、
マジで震災前になるんじゃないかってくらい行ってなかったですからね。
2000年代の半ばあたりまでは学校の帰りとかによく行っていたんですが
それ以降はネット通販での購入がメインになって
実店舗も丸善やくまざわ書店、あゆみBOOKS等の利用が多くなり
金港堂はすっかりご無沙汰になってしまった感じです。
コミックコーナーが2階にあった頃のほうが記憶に残っているのです。
当時は成年コミックも充実した品揃えでしたね…………。
IMG_20240430_114402s-
IMG_20240430_114345s-
そんなわけで閉店は時代の流れだとは思うんですが
金港堂は専門書や地図、郷土資料等の地元関連の書籍に非常に強く
「普通の書店」以外の需要を持っていると思っていたので
そういう意味ではびっくりでしたね。
大学の教授とかも「欲しい本はとりあえず金港堂に行って取り寄せる」みたいな感じでしたし
いわゆる地銀みたいな感じで地元の企業や教育機関とべったりしつつ
ずっと生き残ると思っていたんだけどなあ……と。

ところで今の中高生って教科書とかどんな感じで買うんですかね。
自分の時は金港堂に教科書販売コーナーが設置されていて
学校で貰ったリストを持っていって見繕ってもらう感じだったと記憶しているんですけど。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)