公式サイト
https://tkool.jp/products/rpgdsplus/index.html
というわけでついに発表された新作「RPGツクールDS+(プラス)」。

「RPGツクールDS」はそれなりに売り上げがあったみたいだし
何らかの形でコンシューマーツクールも続いていくんだろうなあ…
と思っていたところにまさかの発表。
ちょっと発売日までが早くてびっくりしたけど
DSも旧ハードになってしまった現状では出来るだけ早く出したいんだろうなあ、と
12月発売はある意味納得出来る設定だったり。

そして肝心の内容だけど
公式サイトのほうを眺めてみた感じ今回は「~+(プラス)」というタイトル通り
「RPGツクールDS」のマイナーチェンジ、あるいは別バージョンという印象。
・データ数が4個に増加
・マップ感でのイベントコピーが可能
・スイッチに名前が付けられ、一括変更が可能
などなど前作で「痒いところに手が届いてないなあ」と不満だった部分が
しっかりと解消されてるっぽいのは嬉しいところ。
特に前作ではデータの少なさもあり管理が非常に面倒だったDL素材周りが
貯蔵庫のおかげでかなり快適になってそうでそこには期待。

ただ「これ入れるなら他の所をなんとかしてほしいなあ…」
と思ってしまうようなところもちらほら。
300個増えて総数500となったスイッチ数なんかは正直無用の長物という感じも。
スイッチ500個なんてPCツクールでも中~長編じゃないと使い切らない気がするし。
スイッチより各種パラメータを格納出来るような変数を
10個くらい増やしたほうがよっぽど可能性が広がるんだよ!
それともこれは「スイッチ増やしたから二進法でやってね!」ということなのか…?

あとはあまりにもテンポが遅い戦闘や
フェードイン/アウトの長すぎるウェイトなども改善してほしいところだけど
このあたりの操作感やウェイトは公式サイトの静止画だけじゃ分からないし
蓋を開けてみるまで分からないのがつらいところ。

Amazon.co.jpで購入する

RPGツクールDS+

RPGツクールDS+

そしてAmazonでは早くも予約が開始。
マイナーチェンジでこの価格設定はちょっと個人的に厳しいかもなあ…。
コンシューマーゲームじゃ難しいんだろうけど
「RPGツクールDS」購入者への優待価格とか出来ないものかな。
数は少ないながらアペンド版を出したゲームも過去にあったし。

そして同時に発表されたPCツクール最新作「RPGツクールVXAce」も
当然気になってるんだけどとりあえずいろんな所感は公式サイト待ちという感じ。
タイトルからしてこっちもマイナーチェンジっぽいんだよなあ…うーん。

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール

なんかここ一週間ほどブログの表示が異様に重い。
時間帯によっては10秒ほど下の画面で止まることもあって
さすがにストレスがマッハな状態。

 20110928.png

別に大量に画像張ってるわけじゃないし
そもそもこの状態で止まるってことは記事表示前のどこかで引っかかってるはず…
ということで久しぶりにfirefoxを起動してちょっと調べてみることにする。
firefoxはいつもは使わないんだけど
「○○を読み込んでいます…」というポップアップが出るので
ちょっと読み込み具合を確かめたりする時にいい感じ。

そして調べてみたところどうやら
https://XXXXXXX.ranking2.fc2.com/analyze.js(XXXXXXXは個別の数字)
を読み込むのにやけに時間がかかっているようだ。
どうやらこいつはFC2アクセスランキングのjavascriptらしいが
FC2サービス公式のほうも無性に重かったのでこれが原因なのは間違いなさそうな感じ。
というわけで使い道も分からないのでばっさり削除。
これで少しは軽くなったらいいな、と。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記

「輪姫少女」では今まで適当に作っていた部分が大きかった
町のモブキャラにちょっと力を入れてみたりしている。

というのも今回は恐らく町が一つだけになりそうなので
(いわゆる拠点型RPGともまた違う雰囲気…になるのかな?)
ゲーム開始直後からラストまで同じことを喋り続けるのも何だかなあと思い
進行度によってセリフが変わったりパーティとのちょっとしたやり取りがあったりというのを
ちょこちょこと入れているという感じ。

 20110927-1.png

ただ話の区切りごとにいちいち全員の会話が変わるのもせわしないし
そもそも単純計算で会話パターンが3000超えそうだから出来るわけないし
町の移り変わりとか時間経過とか偉そうなことを言うつもりもないけれど
とりあえずこのあたりはバランス良く配分したいなあ、というところ。

プレイ中に何となく気が向いて近くの人に話しかけてみたら
「おっ、なんか前と違うこと喋ってるな」と思うくらいが理想…のような気がする。

ちなみに極限まで手抜き妥協するとこうなる。
 20110927-2.png
人それを日替わりセールと呼ぶ。

コメント (0) | トラックバック (0)

  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

「そう…全て私だ。」

いよいよクライマックスに向けて加速…というか
暴走にも思えてしまうほどの超スピードで突っ走っている「セイクリッドセブン」の第11話。
・藍羽財団の危機からの反撃
・ナイトとの共闘
・翡翠の兄との対決
・牙を剥く研美
・アルマがずっと探していた母の形見の石
・過去に出会っていたアルマとルリ

などなどラストまでにやらなきゃいけないような各エピソードを
強引な力業で一気に消化してしまうジェットコースター的展開はうーん見事。
いや本当すごい密度だよ今回!
研美「それも私だ
の一行で片付いちゃうのもある意味すごいよ!
まるで総集編を見てるような感じ…というのは褒め言葉になってないね!

そして次回はアステカ文明とか持ち出してきて芝居がかった口調も絶好調、
一気に小物臭が高まってきた研美との最終決戦。
何でここでアステカ文明なんだよ! 日本神話じゃないのかよ!
OPの八岐大蛇はどこに出てくるんだよ!
合宿で出てきたピラミッドの謎も鎌倉時代の鬼瓦もスルーかよ!
とOP詐欺の不安をひしひしと感じつつ次回に続く。うーん不安だ。
まあ格好いいアクションシーンさえ見せてくれれば自分としては満足なんだけど。

とりあえず今回のツッコミどころは
・ルリが捕まった理由の「財団の資金を私的に使った」って間違ってなくね?
・契約して財団と無関係のはずはないのに呑気に学校にいるアルマ
・「見つからないようにするのが大変でした」と派手な格好でのたまうメイド隊

の三本でいいんだよね!

Amazon.co.jpで購入する

セイクリッドセブンVISUAL FAN BOOK

セイクリッドセブンVISUAL FAN BOOK

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

「感謝されたいわけじゃない…俺はただ、嬉しかったんだ。」

そろそろ残り話数が気になってくる「セイクリッドセブン」の第10話。
今回はサブタイの通りアオイとの思い出を中心とした回想話ということで
アルマの活躍はほとんどなし。
本話ラストでナイトの誘いを断るところはちょっと格好よかったんだけど
(構図的に「新デビルマン」の最終話を思い出してしまったり)
この二人がまだ2~3回しか会ってないことを考えると
いろいろ不自然に思えてしまうなあ、という感じ。

そんなわけでやっぱりラスト近辺まで来てしまうと
話数的な意味で「エピソードの積み重ね」が少ないのが気になってきてしまうところ。
今回もAパートで平和な日々を描きそれをBパートでぶっ壊すような構成や
鏡の親父の驚異的な身体能力、幼少時から「面倒臭い」ところを見せているルリなど
面白いところもいくつかあるんだけど
今回含めてあと3話しかないのに1話まるまる回想っていうのはどうなんだろう、
と不安に思うほうが先に立ってしまったり。

それにしても今回の回想は5年前の話らしいけど
5年にしては外見が変わりすぎているキャラがいるのがまた面白いね。
鏡お前だよお前! お前本当に何歳なんだよ!

Amazon.co.jpで購入する

セイクリッドセブンVISUAL FAN BOOK

セイクリッドセブンVISUAL FAN BOOK

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, セイクリッドセブン