2014/12/29までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ制作
・データベースの設定
・コモンイベントの整理
・スクリプトの修正

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そんなこんなで今年最後の制作日誌。
二つ目のダンジョンとなる洞窟マップを進めながら
店の処理や宿屋の処理や前回紹介した株システムなど
本編をスムーズに進めるための準備みたいなことをしていました。
ずーっと溜めてきた本編ストーリーが来年からついに動き出す予定です。

あ、それと年末年始を挟んで2~3週間ばかりは
制作ペースが落ちると思います。
ゲームを遊びながらゲームを作れるような器用さは持ち合わせていないのです。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

自分の過去ゲーではセーブポイントで全回復する仕様で
宿屋が意味のないものになっていることが多かったんですが
今回はそのあたりを何とかしたいなあ、と思っていろいろ新しいことをやっています。
具体的にはこんな感じ。

・自動回復ではなく、セーブポイントでのみ使えるアイテムを導入

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いわゆるFFのテントとかコテージです。
過去のツクールで同じことをやろうとすると結構面倒な条件分岐が必要だったんですが
VXAceはマップにリージョンを設定出来るので格段に楽になりました。
特定のリージョンを使用条件に加えて足元データを取得すれば万事OKなのです。

・株式取引システム

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今日の目玉がこれ。宿屋に泊まるたびに株価が変動し
株券の購入→売却を繰り返すことで資金を増やすことが出来るシステムです。
配当金もあるので上手く計算すれば宿泊しつつ金を貯められます。
前々から考えていたんですが
RGSS素材の加工や競合対策をしつつ一気に導入しました。
基本的には運任せのオマケですが
宿屋でのちょっとしたワクワク感というか楽しみが増えればいいなあ、と。
迷った時は投資信託でも買えばいいんじゃないでしょうか(無責任)。

その他、サブイベントなどなど
宿屋がフラグになってるものをいくつか入れたいと思ってます。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

『激マン!』のリメイクパートや『改訂版デビルマン』などなど
ここ数年ほど40周年を挟んでデビルマン関連の動きが多く見られたけれど
ついに満を持して完全新作『デビルマンサーガ』が連載開始!
いやあビッグコミック買うのも久しぶりだなあ。
星野之宣氏が『星を継ぐもの』を連載してた時以来かな。

そんな『デビルマンサーガ』の第1話は
『Zマジンガー』を彷彿させる神話大戦のカラー描写からスタート。
「お前ら誰だよ!?」と戸惑ってしまうほどにアレンジされたアモンとシレーヌが
二人で仲良さげにしているのが特に気になるところ。
あれ? 今回はこの二人そういう関係なの?
ルシファー(サタン)を交えた三角関係になる未来しか見えないんだけど。

そして若き研究者という立場の主人公や
白縫女史=シレーヌ? との前世の関わりなどを予感させる導入部など
全体の雰囲気は10年ほど前にマガジンZで連載された
『魔王ダンテ神略編(以下:平成版ダンテ)』にかなり近い印象。
絵柄も平成版ダンテ連載時=2000年代初期の頃に似ているというか
『激マン!』とは同時連載とは思えないくらいに画が違うなあ、と。
っていうかこれダンテをアモンに、メドゥサをシレーヌに
置き換えただけだよね。正直。
不動美紀=美樹ちゃんも平成版ダンテの妹ポジションに収まりそうな感じ。

そんなわけで第1話は「これ平成版ダンテじゃないか!」としか言えないんだけど
まだまだ話は始まったばかりなのでなんとも。
亀井博士=カイム? など他の人物も過去キャラと関わりがありそうだし。
個人的には『天空之狗』あたりのフォローもしてほしいところ。

『マジンサーガ』の後書きなどを見ても
永井豪氏は「サーガ」という言葉に人一倍こだわりを持っているみたいだし
とにかく「サーガ」に相応しい壮大な展開を見せつつ
ラストまでじっくり、しっかりと描ききって欲しいなあ、と。
特にここ最近の永井作品は全1~2巻でラストが強引なのが多かったし。

しかし『激マン!』『グレンダイザーギガ』『デビルマンサーガ』と
これで3誌同時連載になるのかな。いやあそれだけでもすごいわ。

   

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  デビルマンサーガ, アニメ・漫画, ダイナミック系

2014/12/22までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ制作
・データベースの設定
・細かいレイアウトの変更
・ゲーム内マニュアルの編集

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今週作ったマップはなんと5個。先週までの半分以下です。
その代わりに文字アイコンを作ったり
それに合わせてゲーム内マニュアルを修正したりと細かいことをやってました。
スクリプトを加工してマニュアル内にアイコンの表示が可能になったので
これで以前よりも分かりやすくなったかなあ、と。

そんなこんなでもうすぐ12月も終わり。
年末年始に備えてアレとかアレとかやりたいんですが
とりあえず目の前のことからマイペースにやっていくつもりです。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

序盤のマップも完成してそろそろ本編ストーリーの幕開けということで
本格的にデータベースの中身を作り始めています。

アイテム/スキルの説明文やアイコンについては
以前もぐだぐだと書いていた記憶があるんですが
あれからずっと試行錯誤を続けてまして
結果として文字アイコンは全部作り直し、説明文も練り直して一新しています。

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今はこんな感じになっています。何だかんだで説明文の行数が3行になりました。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール