永井豪 「デビルマンサーガ 第16話 感想」

『デビルマンサーガ』の最新第16話が
休載を挟んで本日発売のビッグコミックに掲載。
月二冊刊行の雑誌だと一回休載があるだけでずいぶん久しぶりな感じがするね。

そんな今回は街中で暴れ回るデーモン・アーマーを止めるために
勇希が再びアモンと同化することを決意する……という展開。
使用者の元に瞬間移動する鎧の描写は
『マジンサーガ』のマジンガーマスクを思い出すなあ。

そして「一般市民を守るために戦いを決意する」というのは
話としてはベタながらも上手い流れ。
とにかく平和主義で自分からなかなか戦いそうにない勇希を動かすには
「何も知らない一般人が巻き込まれる」「軍は動かず戦えるのが自分だけ」
という緊迫した状況が必要なんだなあ、と。

そんなわけで差し当たっての目的、戦う理由がはっきりしたこともあり
ようやく面白くなってきた感じの『デビルマンサーガ』。
次回以降はバトルメインの展開になりそうだし楽しみ楽しみ。

 

そして今月は『永井豪のヴィンテージ漫画館』の文庫版も刊行。
単なる復刊ではなくこれまで未収録だった漫画エッセイの他、
巻末には20P近い完全新作ロングインタビューが掲載されており
こちらも一緒に押さえておきたいところ。

単なる総括的なインタビューに留まらず
『デビルマンサーガ』『サイボーグ009 VS デビルマン』などの最新作の話や
『マジンサーガ』の新作部分や『激マン!』のリメイクパートに
石川賢タッチが色濃く出ている理由など
コアな部分にも言及しており
ファンなら思わずニヤニヤしてしまうこと請け合い。
あーやっぱり石川賢アシの人かー。

そして一番気になるのは『マジンサーガ』の更なる続きに関して
「依頼があれば描く」とそれなりに前向き(?)な文言を述べている点。
マジですか先生! お願いしますよマジンサーガ!
マジンガーZ対デビルマンXが見たいんですよ!
ギガも終わったことだしダイザーの活躍はこっちで!

   

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)