ドラゴン騎馬部隊との激戦、親衛隊との死闘、
そして圧倒的な力を誇るスラムキングに苦戦する逞馬たちの前に
再びジャックが現れる『バイオレンスジャック20XX』の最終第4巻。
IMG_20230124_132157s-
というわけで再び地震と共に現れたジャックとキングとの最後の戦いが描かれ
全4巻で堂々完結となった『バイオレンスジャック20XX』。

1~3巻は各キャラの過去話・回想を中心に原作に忠実な形で各エピソードを挿入し
各キャラのバックボーンを描く部分に多くのページを費やしていましたが
それと比べると第4巻はほぼオリジナルの展開。
逞馬と天馬が手を組んでキングに決戦を挑む、という基本的な要素はそのままですが
原作の2人は最終的に大軍を率いる総大将ポジションになって
直接戦う描写がほとんどなくなってしまっていたのに対し
『20XX』は最後まで一人の戦士として描かれていた印象です。

原作の魔王城での決戦と比べると
「大軍と大軍がぶつかり合う大合戦」っぽさはなくなってしまいましたが
ドラゴン騎馬部隊~スラムキング親衛隊~スラムキング本人と
逞馬たちが消耗しつつも仲間たちの助けを得て少数精鋭で決戦に挑む流れは
「ここは俺に任せて先に行け!」なボスラッシュ的な雰囲気もありますね。
原作が戦略SLGなら『20XX』はRPGみたいな感じでしょうか。
ジャックVSキングの最終決戦もしっかり描いてくれてアクション面でも大満足です。

そしてキングとの決着からラストの流れは原作とは完全に別物になっており
「クイーンによって守られるキング」「ジャックとキングの和解」などの描写を加え
「スラムキングの救い」を描いたことが
原作からの最大の変更点であり『20XX』の最大の特徴とも言えるところ。

原作では中盤あたりから「スラムキングの哀しみ」というのがどんどん強調されていき
逞馬たちに追い詰められ自分の息子すら信用出来ず、最後にはクイーンにまで裏切られて
失意のままにジャックとの最終決戦で命果てることとなったキングですが
『20XX』ではクイーンが命を賭してキングを救い、
永遠にキングを守り続けることを約束する、という真逆の流れになっているんですね。
3巻で描かれたクイーンの過去話は原作と違っておりちょっと違和感があったんですが
あれは「最期までキングに寄り添うクイーン」を描くための改変だったんだなあ、と
ここでようやく腑に落ちた感じです。

で、ここからは本編で明言されていないので考察みたいなものになってしまうんですが
ジュンコの双子の出産とシンクロするように描かれたキングの悪夢などを考えると
本作『20XX』でのバイオレンスジャックの正体は
「ジャックとスラムキングは双子の兄弟」(恐らくジャックのほうが兄)
「母親の体を突き破ったのはキングではなくジャック」
ってことになるんじゃないでしょうか。
恐らく衣谷先生の意図としては「デビルマン的要素、オカルト的な要素を極力抑えて
キングの救いを描きたい」というのがあって
そのためにジャックとキングを対等・表裏一体の存在にする必要が
あったんじゃないかと思います。

その点を踏まえて原作と本作『20XX』を読み比べてみると
原作では「母親の体を突き破って生まれてきた」ことが
祖父、銅磨陣内の言葉として客観的に語られていたのに対して
『20XX』では「キングの見た悪夢」「キング自身の思い込み」「キングを恐れる人々の噂」
などなどの形でしか語られていないんですね。
伏線……と言うにはまたちょっと違う気がしますがかなり理詰めというか
そのあたりをしっかりと考えて演出をしていたんだなあ、と思います。

というわけで最終巻にしてジャックとキングの関係に大胆なアレンジを加え
原作で成し得なかった「スラムキングの救い」と共に
大団円を迎えた『バイオレンスジャック20XX』。
正直3巻までは「逞馬竜を中心に原作エピソードを再構成した作品」
「話が整理されているぶん原作のスケール感やお祭り感がなくなってしまった」
というのが自分にとっての本作の印象だったんですが
この最終巻で原作から一つ飛び出した、突き抜けた部分を見せてくれたことで
最後の最後で個人的な評価は一気に上がった感じです。
原作終了から30年が経ってついにスラムキングが報われた、と思うと
非常に感慨深いものがあります。
まるで憑き物が落ちたかのような最後のキングの姿には
心から「良かったね……」と言いたくなりますね。
ありがとうございました。

コメント (0) | トラックバック (0)

  バイオレンスジャック, アニメ・漫画, ダイナミック系

逞馬竜、天馬三郎に続く三人目の男、海堂猛志が参戦し
打倒スラムキングに向けて一大勢力を築き上げる『バイオレンスジャック20XX』の第3巻。
IMG_20230124_132053s-
というわけで今回のメインは逞馬と天馬を助ける形で登場した海堂猛志の存在感。
原作ではどんどんキャラクターが増えていったこともあり
海堂については描写が少なく「いつの間にか軍に加わっていた」
「逞馬と天馬からは一歩引いた部下」みたいな印象もありましたが
『20XX』ではしっかりと「逞馬・天馬と並び立つ対等の存在」と描かれている感じですね。

その流れで幼少時代の彼がジャックに助けられるエピソード「関東鬼相撲編」も
細かなやり取りを含めて忠実に再現されています。
20230126-4
ダーツの的にされるルミちゃんや自ら死を選んだ彼女の最期など過激なシチュエーション、
ジャックの「心正しく生きよ」などのセリフもそのままですが
「相撲部屋の力士たちがならず者に」というのは現代で描くにはさすがにマズいと思ったのか
敵役についてはただのヒャッハー軍団にされてましたね。
20230126-2
またスラムキングの過去が明かされる「黒の森」編も原作通りに再現されていたり
キングとクイーンとの出会いが語られたりと
敵側の過去話ががっつりと入ってきたのも今回の特徴。
20230126-1
「黒の森」編でキングの家庭教師として登場した優子先生は
原作ではかなり勝ち気な女性で目付きも鋭く
自分の体や命ですらも道具として使うような覚悟を持った魔性の女、
みたいな描かれ方をしていましたが
『20XX』ではキングのために涙を流す清楚な女性、悲劇のヒロイン的な
ある意味王道のキャラクターになっていた感じですね。
20230126-3
っていうか原作を読み返したら記憶よりも優子先生がアグレッシブでびっくりしました。

その他、本巻では物語の序盤からライバル的な立ち位置だった田島の最期、
自分自身の弱さに向き合って成長するゴロ、そして新たな命を宿すジュンコなどの描写があり
決戦に向けて逞馬の周りのキャラたちにケリをつける、みたいな雰囲気を感じましたね。
田島に引導を渡す汚れ役をブンタが引き受けたのは
原作の「陽炎編」(反抗期のブンタが逞馬の暗殺を目論むスパイの女性に唆されるも、
逞馬の本心を知って成長するエピソード)を意識してるのかもしれないなあ、と思ったり。

そんなこんなで次回はドラゴン部隊との激突となりそうな『バイオレンスジャック20XX』。
原作と比べてキャラを絞ったことでスケールが小さくなってしまっている、
小競り合いを続けているだけになってしまっているのが
原作と比較しての『20XX』の弱点だと思うので
次回の激突には期待したいです。はい。

しかし今回もジャックの出番はほとんどなかったですね……。
「黒の森編」と「関東鬼相撲編」の数ページだけでしょうか。

コメント (0) | トラックバック (0)

  バイオレンスジャック, アニメ・漫画, ダイナミック系