HEROMAN(ヒーローマン) 第21話 エモーション 感想

デントン教授が残した土壌サンプルを手がかりに、
一連の事件は解決へと向かい始めていた。
ヒューズの依頼を受け、犯人の拠点と目された炭坑跡に向かうジョーイとサイ。
〝犯人は果たしてウィルなのか?〟
訝り、そして悩むジョーイに対し、
サイはかつてウィルとフットボールのチームメイトだったこと、
そして自らの足の怪我について吐露する…。

前回の予想が少し当たったというか
各キャラのバックグラウンドに一気に踏み込んできた感があるHEROMAN第21話。
今回はサイの過去話だったけどこの辺りの流れいいなあ。
ちょっと間違えれば「サイの自業自得」あるいは「ウィルが全面的に悪い」
となりかねない所だけど、単純に善悪の構図にはならずに
結果としてサイとウィルの二人両方を持ち上げることに成功してる。
ここらへんの脚本地味だけどすごい巧いと思うわ。

逆に人間たちを誘拐した理由とか本当にスクラッグの残党なのかとか
海で戦った植物兵器との関連性はあるのかとか
大局的な部分は謎のままでぼかされちゃって肩すかしな部分も。
ウィルが乱入してきて三つ巴の戦いになるのを少し期待してたんだけど
さすがにこれ以上事態を混乱させたら収拾付かなくなっちゃうんだろうなあ。

一つ気になったのは
「サイとウィルがチームメイトだったのをジョーイが知らなかった」って所。
ジョーイ、ホリー、サイの三人は幼馴染みと言っていい関係のはずだし
回想シーンのサイたちはどう見ても中学校に入った後だから
知らないはずはないんだと思うんだけど。

何はともあれ次回はいよいよジョーイの過去話。
ジョーイが〝ヒーロー〟に固執する理由をはじめとして
今まで断片的にしか語られてこなかったことがどこまで明言されるのか、
各所で予想されてきたヒーローマン=父親説が果たしてどうなるのか。
それにしてもやっぱり母ちゃん美人だな! 子供二人いるとは思えないよ!
ちょっと調べてみたらアメリカ西海岸には結婚に年齢制限のない州が多いらしいから
20代前半とかでも全くおかしくないんだなあ、と。

   

Sponsored Link

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, HEROMAN