ブログ名変更、そして…。

こっそりとブログ名を変更。
というのもツクール関連の記事の割合がどんどん少なくなっていて
このままだと看板に偽りありまくりな状況になりそうだったので。
というわけで「~とか~とか節操なくやってるよ」的な意味でとかとか。
以下ちょっと長文。

そもそもRPGツクールに限らず、
ブログあるいはそれに準じた場所で作品を発表、あるいは制作している人というのは
大きく二つのパターンに分かれると思う。

一つは「情報を小出しにすることでモチベーションを維持する」タイプ。
毎日精力的に制作状況を日記に書き、時折SSなども載せるような人、
あるいは体験版や連載形式でゲームを発表する作者の方というのは
こちらのパターンが多いのではないだろうか。

そしてもう一つは
「溜め込むことでモチベーションを高める」タイプ。
とにかく情報を出さずに自分の中に押さえ込みながら制作して
最後に形にしたものをどかーんと爆発させるような作者の方。
「好きなおかずは一番最後に食べるんだよ!」な人が多そうなイメージ。
逆に下手に体験版なんか出してしまうと
それで満足してエターなってしまうパターンが非常に多い感じも。

そして自分がどっちのタイプかというと間違いなく後者なんだよなあ。
ツクールDSの制作記を作品完成+発表後に書いてるのも
そういう事情があったり無かったり。

つまりどういうことかというと
記事にはしてないけどRPGツクールもやってるよ!
変に制作日記とか始めると目的と手段が逆転しちゃいそうなんだよ!
という話。
読みは「りゅうきしょうじょ」。悩んだ末に造語で。
うん。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)