「ガンダムワールド2016 in 仙台」に行ってきたよー。

8月5日より夢メッセみやぎで開催中の
ガンダムワールド2016 in 仙台」に行ってきました。
夢メッセみやぎに行くのは昨年の「海洋堂フィギュアワールド」以来。
ちょうど一年ぶりになりますが
やっぱりこの近辺は自家用車がないとアクセス悪いですねー。
せめてバスの本数がもうちょっとあればいいんですが。

 20160808-1.jpg 20160808-2.jpg

会場はガンダムの簡単な紹介や年表のほか、
シャア個人にスポットを当てた展示や
1/10サイズのモビルスーツ立像などが中心。

 20160808-b.jpg 20160808-a.jpg
 20160808-3.jpg 20160808-4.jpg

ジオングやサザビーはやっぱり大きいとインパクトがありますね。
ダブルオーはちょっと太ましい造形かなあ、と。

ただ新作の公開を控えた『THE ORIGIN』や『ビルドファイターズ』『鉄血』
その他『サンダーボルト』など近作に偏っている印象がかなり強く
ガンダムシリーズを全部見せてくれる……というよりは
新作の宣伝を兼ねている展示が多いなあ、といった印象もちらほら。
まあそのへんは商業的に仕方ないのかもしれないけど
もうちょっと「ガンダムワールド」に相応しい包括的な雰囲気がほしかったなあ。
展示の最後のゴッド&マスターなんかは完全にBD-BOXの宣伝でしたし。

 20160808-5.jpg

ガンダムクイズ。
公式サイトによれば超難問クイズとのことでしたが
難易度云々より設問が
ガンダムW(ヒイロ)、ガンダムSEED-D(キラ)、ガンダム00(刹那)の
三作品しかなかったのが不満でした。
他の作品のクイズもがっつりやりたかったです。

 20160808-6.jpg

そして物販会場でちょこちょこと買い物。
まずは今夏新作の「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム クリアカラーVer.」。
旧HGやHGUCは作りましたがREVIVE版はまだなので楽しみです。

 20160808-9.jpg

クリアファイル三種。
クリアファイルや下敷き系のグッズは
眺めて嬉しいコレクションなので押さえておきたいところです。

 20160808-8.jpg

ハロの入れ物のチョコ菓子。
この形状の菓子ケースは小物や文房具を入れるのに
ちょうどいいので重宝してます。ファミマの初音ミクのやつとか。

 20160808-7.jpg

ビームサーベルを模した箸。
一種のネタ商品なんですが柄のディテールがかなり細かく
サーベルのクリア部分も綺麗なので
もしかしたら1/60やメガサイズのガンプラ、
他のアクションフィギュアなどに持たせると格好いいかも!
と思わず買っちゃいました。
……あ、これ製品紹介に
「本来の用途以外には使用しないでください」って
書いてありますね。やっべ。

というわけでしっかりと楽しめた「ガンダムワールド2016 in 仙台」。
個人的に夢メッセは交通費や距離的にきついので
次はイービーンズあたりで何かイベントやってほしいなあ、と。

 

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)