美人なのに結婚出来ないおひとりさま、都さんと
謎の喋る鳥、つくねちゃんの日常を描いた4コマ漫画
『つくねちゃん+30』の最終巻となる単行本3巻が発売。

今回は最終巻ということでラストに向けて
「結婚したい」という都さんの焦りがこれまでよりも強調されており
微妙にえげつない下ネタが1~2巻に比べると更に多くなっている印象。
その代わりにタイトルにもなっているつくねちゃんが完全に傍観者となっており
「謎の喋る鳥」という設定もほとんど活かされなくなっちゃってるなあ、と。
まあこのあたりは仕方ないんだろうけど。

また最後まで読んで気になってしまったのが
宇宙人と共に過去に飛んで前世からの絆(?)が明らかになる連作エピソードが
「評判が悪かったから」(後書きより)という理由で未収録になっていること。
もともと四コマ漫画は雑誌を跨いだ出張掲載やコラボ系の特別編が多くて
単行本でオミットされてしまう部分が多少あるけど
数十ページにもなる連作エピソードが丸ごと「人気無かったから未収録」って
はっきりと明記された話は聞いたことがないなあ。うへぇ。
っていうかどう見てもページ数の関係だよね。人気うんぬん関係無しに。

最終回の「そして数年後~」がかなり唐突だったし
どうにもここらへんに打ち切りっぽさというか大人の事情を感じてしまうところ。
同じく全三巻で終了した同作者の『でり研』では
駆け足ながらもしっかりと恋愛関係の心の機微を描いていたから
なおさらそう思っちゃうね。
完全に対照的な性格である小田さんと社長との間で揺れ動く都さん、っていうのは
ベタベタな三角関係で話を膨らませやすいところだし
このあたりをもうちょっとじっくり見てみたかったなあ。

個人的には1000円くらいの分厚さ、
あるいは薄い3~4巻の同時発売になってもよかったから
全エピソード収録してほしかったわ本当に。
そもそも単行本買う人はまとめて全部読みたいから買うんだし
そこに大量に未収録があるっていうのはキツいわ-。
当時の雑誌とっておけばよかった。うーん。

  

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  四コマ漫画, アニメ・漫画

そろそろ戦闘画面のネタもなくなってきました。
今回は特殊スキルです。

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特殊スキルには常時発動のパッシブスキルや
気力消費のオーバードライブといったものが当てはまりますが、
ここはとにかく作っていて楽しいというか
各キャラの個性を一番出しやすいところなので
一風変わったものをとにかく詰め込んでいっています。
「アイディアを思いつく→実現可能かどうかテストプレイする」の繰り返しです。

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ちなみにツクールユーザーならピンと来るかと思うんですが
上の画像の「鬼力解放」のような仕様を実装するためには
スクリプトを使うにしろ、データベースの属性で導入するにしろ、
「瑪瑙の特技、使用出来るアイテム、装備出来る武器」の全てに関して
何らかの設定をする必要があります。
つまり最初のうちにテンプレートを決めておけば簡単なんですが
後々になってから追加しようとすると非常に面倒な作業になってしまいます。
以前に「データベースから作るよ!」みたいなことを書いたのはこのためです。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

前回から約4ヶ月ぶりとなる「うんこ育成シミュレーター」の観察記録。

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えーとやばいです。4ヶ月でたったの26gしか増えてません。
まあ今回の場合理由ははっきりしていて
単純にエサをやる回数が少なかったからです。
前までは朝晩エサやってたんですがここ最近はずっと1日1回でした。
ここらへんのサボりがちゃんと数字に反映されてるなあ、と。

とは言えようやく1400gの大台に乗ったことだし
これからはちょっと意識して1日2回にしてみよう。うん。

以前のデータ破損を考慮すると現在の体重は1481gになります。

  

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  うんこ育成シミュレーター, ゲーム, フリーゲーム

何だか見慣れないメールが来ていたのでちょっと見てみたところ
「Twitter記念日おめでとうございます! Twitterを始めてから3年が経ちました!」
なる謎のメッセージが。

えっ。なにこれこわい。こんなの来るの?

……えーとそんなわけで放置状態のTwitterです。
生モノというか水物というかリアルタイムでの気軽なやり取りが主となるのが
どうにも苦手で性に合わないなあ、みたいな感じです。

いやね、文章書くのが遅いというか
その場その場で書いたものをそのまま出す、ってのに抵抗あるんですよ自分。
ブログの記事なんかも1日寝かせて推敲してから出してます。
Live感よりも普遍性を重視したいのです(意味不明)。

実は上のメールが来たのも本当は10/02です。
いつの間にか4日も経ってました。ゆっくりした結果がこれだよ!

でまあTwitterのほうも月に1~2回くらいは軽くチェックしてるんですが
数週間前にリプされてるのを見つけてもどうにもならないというか
完全にタイミングを逃していて大変申し訳ない気分になったりしてます。
ごめんなさい。

そんなこんなで特に今までと変わりはないんですが
プロフィールが一年以上前の状態なのはさすがにどうかと思ったので
そこだけ直しました。

WEB小説……ブログの左上……うっ頭が。

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  雑記

これまで書いてきたように本作『妖鬼少女』では
戦闘計算式などをちょこちょこと変更していますが
状態異常の付与率に関しては呪力補正というものを計算式に組み込んでいます。

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これは能力値”呪力”によって状態異常の付与率に補正が入るというもので
その点ではVXAceの”運”と同じなんですが、計算式を書き替えており
呪力値の1/10の値を最終補正として加算させる」というものになっています。
この「最終補正として加算」というのがミソです。
敵の耐性を計算した後に補正が入ることになるので
100%の耐性を持つ敵であっても状況によっては成功することになります。
これを上手く利用すれば恐ろしいことになります。

 20141004-2.jpg 20141004-3.jpg

例えば上の画像の状態で通常攻撃をすると
最終付与率が100%の即死付き全体攻撃を2回連続で行うことになります。
最凶の首狩りマシーンです。ゲームバランスこわれる。

まあゲーム中で上のようなことが実際に可能かどうかは未定ですが
式神設定と呪力補正を上手く組み合わせれば
いろんなことが出来るよー、みたいな感じです。
長編でせっかくの大人数パーティになるので
このあたりで試行錯誤を楽しめるような要素を増やしていきたいと思ってます。

ちなみに呪力補正が適用されるのはプレイヤー側のみなので安心です。
こんなの敵側にまで設定したら頭おかしい難易度になります。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール