ずっと前に書いたように自分のゲームではスイッチ技のターゲット判定を変数に敵HPを代入して行っているんだけど最近どうにも挙動がおかしい気がする。 なんかターゲットがずれるなあ、といろいろ調べてみたところどうやら逃走した敵の … 続きを読む
大胆にして繊細なバランスを求めて。(その2)
いわゆるツクールのデフォ戦が「耐性ゲー」と揶揄されるのは防御力の意味のなさが大きいと思う。 例えばツクール2000の計算式では防御力が100上がったとしても被ダメージは25しか減少せず数百ダメージが飛び交うゲーム後半にな … 続きを読む
10月…じゅうがつ…。
何がどう進んでるのか全く分からないままRPGツクール。 ツクール200Xでは場所移動を挟むと表示中のピクチャが消去されるけどテレポートで移動した場合は消えずにそのまま残る…ということを最近になって初めて知った。あまり使っ … 続きを読む
町の人の会話に力を入れてみよう。
「輪姫少女」では今まで適当に作っていた部分が大きかった町のモブキャラにちょっと力を入れてみたりしている。 というのも今回は恐らく町が一つだけになりそうなので(いわゆる拠点型RPGともまた違う雰囲気…になるのかな?)ゲーム … 続きを読む
シンボルエンカウント採用での嬉しい副作用。
自分の過去作においては「街の中→ダッシュ可」「それ以外→ダッシュ不可」となっていたけれど今回の「輪姫少女」では敵が出るマップでもダッシュ可能になったのでプレイ感覚がけっこう快適になっている…はず。 「ダッシュ可のMA … 続きを読む