デフォ戦自作戦闘問わずプレイスタイルというのは人それぞれだけれど全オートにしたり通常攻撃連打で戦ったり、というスタイルの人はかなりいるのではないだろうか。 その理由としては面倒だとかそれで勝ち進んでいけるからとか様々だろ … 続きを読む
パーティ編成システムのブラッシュアップ。
「弾丸少女」や「夢幻少女」で導入している編成システムが最強進化を遂げて帰ってきた。……と言うほど大層なものじゃないかもしれないけど。 (1)Shiftキーによる簡易メニューの追加。Xキー入力→アイテム→アイテム欄から選 … 続きを読む
RPGツクールにおけるエンカウント形式の話。②
前回の続きです。 -----—③自作システムによるシンボルエンカウント・メリット:A戦闘の前後にイベントを挿入したりすることが簡単に可能B勝利した時/逃走した時などの分 … 続きを読む
RPGツクールにおけるエンカウント形式の話。①
自分のゲームも含めて一番オーソドックスなRPGというのは雑魚戦→ボス戦の繰り返しで成り立っているわけだけど、ゲームクリアまでに数十~数百回と繰り返すことになる雑魚戦のエンカウント形式について少し考えてみようかな、という話 … 続きを読む