人によって違うだろうけど自分の場合はこんな順番で作っている。 1.頭の中でぼんやりとストーリーを考える↓2.1に合わせてデータベース/システム/マップを平行して全部作ってしまう↓3.イベント(オープニングからエンディング … 続きを読む
昨日に続いて。
ここ数ヶ月はタイトルが決まってないのでイベントはさっぱり。それでもデータベース入力のほうをちまちまと。もう3~4ヶ月くらいデータベースしかいじってない気もするけどまあいいか。前にも書いたけど説明文にちょっといろいろ詰め込 … 続きを読む
いろいろ停滞中。
久々にツクールの話……と思ったけどまったり作ってる次回作(仮)はタイトルが決まらず大絶賛停滞中。題名なんて最後でいいんだよ! とは作文などでもよく言われるけどタイトル決定+タイトル画面作成で一気にモチベが上がる性格なんで … 続きを読む
ツクールの乱数はどれくらい当てになるんだろう
ちょっとした出来心でついこんなことを。世界樹3の「!!ああっと!!」が超弱体化してたり危険な花びらがそんなに危険じゃなくなってたりと理不尽さが無くなると同時に肩すかし的な部分もあったのをツクールにぶつけてみた。発動率 … 続きを読む
アイテム説明文の重要性について。
内容としてはこの前の記事とほとんど同じ。ただアイテムは購入/売却によって所持金と引き替えるという特徴があるので説明文の内容が不親切だと「購入するまで効果が分からない」「場合によってはセーブロードをさせてしまう」と余計な手 … 続きを読む