VIPRPG 2013GW祭り 作品感想 その3

VIPRPG2013GW祭り作品を偉そうにレビューするよ!
まだまだ序盤の祭りレビュー第3回だよ!
さすがに前回の全レビューから3年も経ってると
文体も微妙に変わってるような気がするけど
そこらへんは気にしないようにするよ!


No.15 エターエンディングストーリー
gw2013-15.jpg
あらゆるサイドストーリーが割愛されるRPG
「エターエンディングストーリー」を追体験する短編見るゲ。
おまけとして入っている長編RPG体験版のボリュームがかなりあり
正直こっちがメインでもよかったような気も。
MPを溜めてから全員で一気に畳み掛ける戦闘は爽快感があり
操作キャラの多さからも群像劇的なストーリーが展開しそうで完成が楽しみなところ。


No.19 MGC1/48 恋愛総選挙
gw2013-19.jpg
48人の魔法擬人化から一人を選ぶこととなったダーエロの夢のようなRPG。
しかしそのための手段が「48人から1人を選ぶ」のではなく
「48人のうち47人をころころする間引く」という
そっちかよ! 逆かよ! と突っ込まずにはいられない展開。
ゲーム部分はいわゆるトライ&エラーの死にゲーなんだけど
手に入れたアイテムを使って切り抜ける場面や
膨大な量の返り討ちパターンがあり最後まで飽きずに楽しめる作品。
エンディングでもキャラごとにちゃんと異なるセリフが用意されていたり
隠しEND的なものがあったりと細かい部分まで凝っているのも魅力。


No.21 GWは単発ネタ集
gw2013-21.jpg
タイトル通り数分で終わる短編見るゲの詰め合わせ。
しっかりとオチのついたものから投げっぱなしENDからいい話まで
いろいろなパターンの作品を楽しむことが出来る。
一つ話を読むたびにどんどんマップが賑やかになっていき
キャラごとにちょっとした後日談(?)的な一言コメントが聞けるのも嬉しいところ。
なんだか未来のリナックスのパーティメンバーが妙に気になってくる。


No.22 新劇のエターナル
gw2013-22.jpg
新しいホコグラと顔グラを手に入れたエターナルさんが
キャラプッシュのために奔走する短編見るゲ。
どう見てもペプシマンのほうがインパクトがあり
出てくるキャラに次々と突っかかるエターナルさんの空回りっぷりに涙する一作。
そういやペプシコーラって飲んだことないかも。


No.25 三馬鹿「ちょっと魔王倒してくる」
gw2013-25.jpg
ブライアンが張り切ったり落ち込んだり悩んだりする短編見るゲ。
代用作品ながらしっかりといい話としてまとまっており
ウザくて暑苦しい悪友ポジションのブライアンを楽しむことが出来る。
おまけとして入っていた自作戦闘はかなり凝っており
エターなってしまったのが残念。
ズームイン/ズームアウトがきつくて少し目が痛かった。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)