大胆にして繊細な戦闘バランスを求めて。
前にもどこかで書いたような気もするけど
今回の「輪姫少女」ではいつもと少し違う戦闘バランスを目指していたりする。
というのも自分の過去作品(長編・短編問わず)の反省として
・装備品の強い弱いが完全に決まってしまっている
・店売りのもので最強のものを買い換えていけばほとんど問題がない
(装備品を吟味する余地がほとんど無い)
というのがあり、
そのあたりを何とかしたいなあ、と以前からずっと思っていたため。
分かりやすい例を挙げると下の図で値段の安い方が役に立つような感じ。
そんなわけでデータベースの量だけは過去最大級(自分比)になる……はず。
目標としては装備やアイテムを駆使すれば初期レベルでもクリア出来て
何も考えないで突撃すると適性レベル以上でも苦戦するようなバランス。
理想はFF5。
そんなわけで今回は状態異常にも恐ろしい抜け道があったり。
やばいバランス崩壊するわこれ。
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