VIPRPG 夏の陣2010 作品感想 その6

VIPRPG夏の陣2010作品を偉そうにレビューするよ!
いつの間にやら6回目だよ!
夏の陣もずいぶん昔のような気がしちゃうけど
よく考えると作品が公開されてからまだ一ヶ月しか経ってないんだよ!


No.39 マップマテリアル
20100915-1.png
数分で終わるksgから長編RPGにまで使えるさまざまな広さのマップ素材集。
素材集という位置付けだが、
大量のマップ一つ一つにちょっとした紹介文やコメントがあり
家の建て方やFSMチップの組み方などの講座も入っているので見るゲとしても楽しめる。
パズルのようにマップが組み上がっていく様子は
純粋に見ていて楽しいし参考にもなるなあ。
どうでもいいけど壁チップが棒人間にしか見えなくなってしまった。


No.42 DragonusSaGa
20100915-2.png
竜使いであるリリアがドラゴナスやなすーんといった竜族たちと
交流したり時には対立したりしながら冒険する中編RPG。
リリア以外のキャラクターにはLvの概念がなく
能力上昇アイテムを使うことで成長させてゆくのだが、
各パラメータが一定値になった時に特技を覚えるボーナスがあり
「次はどんな技を覚えるんだろう」と思わせることでマンネリを防いでいるのがいい感じ。
中盤以降は獲得アイテムや資金の増加によりかなり大味に成長させることが出来るが、
それでも最後までしっかりバランスが取れているのが驚き。
ただ最終ダンジョンを除いてパーティ人数が二人しかいないので少々単調な部分も。
特に序盤から中盤にかけてはパーティがリリア一人になる機会が何度かあるので
パーティ人数に合わせて敵の数やエンカウント率もやや少なめのほうが良かったかも、と。


No.44 ほっかいどう物語
20100915-3.png
広大な北海道の大地を感じられるような感じられないようなksg。
2chをはじめとする匿名掲示板のノリに慣れている人ならば
感想掲示板の流れで察しが付くと思うけれど、
内部データには「〝このゲームおもすれーwww〟と感想掲示板に書き込むように」
との旨が書かれている。
空気読め? ごもっとも。


No.45 FSMマップ集
20100915-4.png
「No.39 マップマテリアル」と同じくマップ素材集。
とは言えこちらはタイトル通りFSMに特化したマップであり雰囲気はかなり異なっている。
FSMの細かく癖のあるチップをフルに活用しており、
立体感や見た目の美しさを重視したマップが多く
斜め移動やジャンプ移動も完備されているので歩くだけでも楽しい。
ただ道の幅が狭く、歩けるスペースが少ないマップが多いような気がしたから
実際に敵が出現するダンジョンなど(特にシンボルエンカウント)で採用した場合は
印象が変わってくるかも。


No.46 うすしおvsのりしお
20100915-5.png
大量のキャラクターを吹き飛ばし
あらゆる味のポテチ(+他のスナック類)を集めてゆくゲーム。
ポテチは種類によってポイントが異なり、
更にコンボボーナス等が存在するのでアクションパズル的な要素もある。
高得点を狙う場合はコース取りなどを考える必要も出てくるため地味に奥が深い。
1プレイも3分間と短いためちょっとした時間に気軽に挑戦出来る。
エンディングはどれもあっさりしてるものの分岐がかなり細かそうな感じ。


Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)