マジン打 真マジンガー 衝撃!Z編 感想

数ヶ月前に発売した「真マジンガー コンプリートガイド」の中で
「今春発売予定」とだけ表記されていた真マジンガーのタイピングソフト。
アナウンスが無いので正直お蔵入りになったと思ってたけど先日ついに発売。
今日はとりあえずノーマルモードを一通りクリアしたので所感でも。

○タイピング部分
アニメの第1話「大団円」を除いた全25話がそれぞれ1話ずつ再現されている。
各話は25問で構成。8問目、16問目をクリアすると小休止のつもりなのか
「真マジンガー 衝撃!Z編 タイピング」のアイキャッチと共に
「マジンガァーーーーーゼェーーーーーットォ!!!」の大音量玄田ボイスが流れる。
結果としてクリアまでに「マジンガァーーーーーゼェーーーーーットォ!!!」
数十回以上聴くことになる。後半はもう笑うしかないわこれ。
そして16問目クリア後にはバックで流れる曲が
「感じてKnight」あるいは「守護神-The guardian-」に変わり否が応でも盛り上がる。
ちなみにリザルト画面で流れるのは第2期エンディングテーマ「強き者よ」。
というわけで使用されているボーカル曲は
・「感じてKnight」(ULTIMATE LAZY for MAZINGER)
・「守護神-The guardian-」(JAM Project)
・「強き者よ」(SKE48)

の3曲とかなりの大盤振る舞い。もしかして結構使用料かかってるんじゃないだろうか。
ちなみにタイピングで打つ文章の内容、
第1話では「兜甲児」や「あしゅら男爵」「鉄の城」といった短い人名や単語であるが、
後半では
「男である以上、敵に背中は向けられない!」
「光子力を奪われるくらいなら自滅を選ぶ!」
「見ろ、Dr.ヘル!能ある鷹はパンチを隠す!」
「行け行け!腹だ!背中だ!足だ!ようしとどめだああああ!!」

といった長文をノリノリで打ち続けることになる。

○動画
ゲームを起動するとまず第1期OPの映像がそのまま流れる。
そして各話クリア毎にアニメ取り込み+新規ナレーションによるダイジェストが3分前後。
合計で2時間前後のムービーがあるのでアニメの総集編として観るのもいいかもしれない。
また、アニメ部分はTV版ではなくBD/DVD版からの取り込みのようで、
BD/DVDにしかない部分も散見することが出来る。

しかしいくらアニメ取り込みといってもスタッフクレジットまでそのままなのは
(主に声優的な意味で)虚しくなる。
せめてノンクレジットにしてほしかった。
ちなみにこの動画、なぜか.flvファイルでフォルダに入っていたので
タイピングをクリアしなくても観られたりする。

○声
声優陣によるボイスはなく、完全に玄田氏の新規ナレーションのみ。
その代わり玄田氏による「変身!ゴッドスクランダー!」「ビッグバンパンチ!」
などが聞けるのである意味貴重かもしれない。

○難易度
キャラ物のタイピングソフトを多く発売しているイーフロンティアだけあって
難易度は普通のタイピングソフトとほぼ同じ。
キャラ物だからといって難易度が低いとかいうのは感じられない。
良くも悪くも普通のタイピングソフト…と思ったけどローマ字入力しか出来ないよこれ!
自分は気にならなかったけど入力方法の細かい設定が出来ないのは
人によっては辛いんじゃないだろうか。

というわけでタイピングゲームとしては「普通」としか言いようが無いけど
ナレーションやムービー、楽曲がかなり豪華なので
ファンアイテムとして押さえておくには正解のような感じ。
余裕があれば一話ごとの細かい攻略日記や感想も書いていきたいなあ、と。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)