そんなわけで「アンク2」に続いて始まった
PCソフト「アンク ピラミッドの謎」の攻略日記二日目。

無事にカイロ空港に降り立った主人公。
さっそくハン・ハリーリ市場という場所に向かうも
いきなり分岐がたくさんあるマップのど真ん中に放り出されて大混乱。ここはどこだ。
またセーブ出来る場所が限られていたりセーブ数が少なかったり
地図がなかったりと続編の「アンク2」と比べるとシステムが成熟しておらず
不親切な部分も多く感じる。特に地図がないのはつらい。
移動後に自分がどこを向いているのかも画面ごとにバラバラらしく
同じ所を往復してしまうこともしばしばだ。
仕方なく「この市場は迷路のように入り組んでいるんだよ」という
全く役に立たない教授の説明を尻目にマップを一つ一つ回っていくことにする。

20分ほど迷いながらようやく頭の中で大体のマッピングが終了。
「~2」と比べると移動出来る場所が少ないのがせめてもの救いだ。
基本的にはいろんな場所を回ることでイベントが起きていくので問題はなし。
・謎の男オピスや観光客の女性との出会い
・今回の旅の目的はアルマムーンの魂を救済すること
・アルマムーンの魂を救うには天体図が必要
・アンティーク屋ではクフ王のアンクが高値で売っている
・ピラミッド行きのヘリコプターは満席

などの情報を手に入れることが出来た。

それにしても今回の主人公もなかなか不思議な力があるようだ。
どこに行っても話しかけられるし奇妙な輝く玉が現れていろんなことを教えてくれたりする。
やはり神に選ばれた人間は一味違うと言うことか。
何はともあれ差し当たっての目的は天体図とクフ王のアンクの入手、
そしてヘリに乗る方法を探すことらしい。
市場で迷いすぎて疲れたので続きは明日。

おまけ。
ヘリコプターのパイロットが素晴らしくイイ味を出しており
思わずスクリーンショットを撮ってしまった。ダンディすぎる。

 20110810.jpg

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○攻略チャート
カイロ空港に到着→市場に移動→教授の説明を聞く→観光客の女性と会話をする→
タクシーに乗る→ヘリポートで話を聞く→占い屋で話を聞く→
レストランで教授の説明を聞く→カイロ博物館に行く→香料屋に行く→八百屋に行く→
古本屋に行く→アンティーク屋に行く→初期位置でイベント→教授の説明を聞く→
オピスと会話をする→果物屋で女性と会話をする→アンティーク屋のオブジェを調べる→
占い屋でイベント→初期位置でイベント→教授の説明を聞く→
アンティーク屋の前でイベント→教授の説明を聞く→アンティーク屋で話を聞く→
香料屋で天体図を調べる→古本屋で天体図を調べる

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  アンク, ゲーム

そんなわけで「アンク2」に続いて始まった
PCソフト「アンク ピラミッドの謎」の攻略日記一日目。

まずはタイトル画面+オープニングムービー。
「アンク2」同様のエジプトの神々が語りかけてくる3Dムービーだ。
どうやら神々は5000年間ピラミッドの謎を解ける賢者を捜し続けているらしいが
今までピラミッドを訪れた人々は皆ダメだったらしい。
そこで主人公の出番というわけなのだろう。

そしてホテルの部屋で目覚めたところでゲームスタート。
今回の主人公は南の島で休暇中であり、夢に導かれるままに
エジプト行きを決め飛行機のチケットを予約したところ、という設定らしい。
なんだ南の島でバカンス(死語)か。リア充か。これもバブル期の為せる技か。

さっそくベッドの上のパソコンを手に取り通信をすると

私がクフ王の挑戦を受けた君を応援する吉村作治だ!

と吉村氏がいきなりメタ的な台詞を喋ってくれた。もちろん今回もフルボイスだ。
続編の「アンク2」では主人公の父親の発掘仲間という
重要ポジションとして登場し実写で動きまくった教授だが、
今回の「アンク1」ではあくまでもゲームのお助けキャラという位置付けらしい。

とりあえず部屋を回りつつアイテムを回収していると電話がかかって来る。
エジプト、カイロ行きのチケットが無事に発券されたらしい。
黒電話なところになかなか時代を感じる。さすが1995年のゲームだ。
ちなみに全くもってどうでもいい話だがうちは5年前まで黒電話を使っていた。

……しかしここで部屋から出られないというハプニングが。
どうやら窓を閉めたり電気を消したりという
一連の動作をこなさないと部屋から出られないらしい。
こういう脱出ゲームっぽい所は「~1」も「~2」も変わらないなあ、
などと思いつつホテルを出てエジプトへ出発。
飛行機が飛ぶ図が異様にしょぼいのは気にしないようにしよう。
さあここからが本番だ!

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○攻略チャート
ゲーム開始→ベッドの上のパソコンを手に入れる→吉村氏の自己紹介を聞く
→ソファーの上の水筒を手に入れる→机の上のコンパスを手に入れる→電話がかかってくる
→電話を取り話を聞く→部屋の窓を閉める→ベッドの上の荷物を手に入れる
→部屋の電気を消す→部屋の外へ

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  アンク, ゲーム

「困ったことはなんのその! 我々ヒーローズがズバッと解決!」

……うーん、どこから突っ込めばいいんだろう今回の話は。
と思わず頭を抱えてしまった「セイクリッドセブン」の第4話。
畳み掛けるような面白展開にも関わらず完全なギャグアニメには決してならないという
まさに絶妙なバランス。
こういう「何でもアリ」なノリのアニメは本当に観てて楽しいね。

学園に現れたアシの騒動によって
それまで疎まれていた主人公がクラスメイトたちに認められる……
という部分だけを見れば非常に正統派なストーリーなんだけど
「ナイスコスプレだよ丹童子くん!」という若菜や「オペレーション・ミラーフォース」など
どこかズレているキャラたちのセリフや反応によって
「セイクリッドセブン」らしい面白さが生まれているエピソードだったなあ、と。
それだけにラストのオチがちょっと弱かったのが残念な気も。

そして今回のMVPは何と言ってもガンタンクエンゲージメントスーツを駆ってノリノリの鏡。
いろいろと素が出ていた……というか彼にとってはいいガス抜きだったんだろうね。
「ずっとルリのヒーローになりたいと思っていたけれどその力が無く、
ぽっと出のアルマに嫉妬している」彼は今回ヒーローになれて大満足だったはず。
このあたりのアルマとの関係はサブタイ的に次回「心のカガミ」で語られることになるのかな。

ともあれ今回の事件をきっかけに
孤立していたアルマが「隠れた面白キャラ+いじられキャラ」の地位を
クラス内で確立していくんだろうなあ……などと思うと微笑ましくも思ったり。

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  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

アンク2 ツタンカーメンの謎」の攻略を終えてから早2ヶ月、
1作目の「アンク ピラミッドの謎」をようやく購入。

DVC00011.jpg DVC00005.jpg

まずはパッケージ。
シリーズ第1作と言うことでパッケージの中心に陣取る吉村教授も若い若い。
カイロ博物館はじっくり見物だ!」など
やけにノリのいい説明文もいい味を出している。
ちなみにパッケージには全4ステージのストーリーが書かれており
ものすごいネタバレを喰らったような気もするが見なかったことにしておこう。

 DVC00008.jpg DVC00007.jpg
 
そしてマニュアル。
さすがに「知的遊戯」と銘打たれているアンクシリーズだけあってものすごい情報量だ。
読むだけで頭が良くなってくるような感じがしないでもない。
プロローグを読む限り今回も壮大な宗教的ラストが待ってそうで楽しみだ。
ユーザー登録ハガキの郵便番号が5桁なのにも時代を感じる。

 DVC00006.jpg

何と言っても16年前のゲームなので
「2」に引き続き逆の意味でインストール出来るか不安になりながらも無事起動を確認。
しかし3Dムービーなどがあるせいか微妙にスペックが必要な気がする。
Windows3.1ソフトとしては最高レベルだったんじゃないだろうか。

ちなみにこの「アンク ピラミッドの謎」はクリア時にパスワードが表示され
東京のゲーム会社に電話をしてパスワードを口頭で伝えることで粗品が貰えるらしい。
あまりの衝撃に思わず電話しそうになってしまったが
キャンペーンは平成8年で締め切っているらしい。がっかりだ。

何はともあれさあやるぞアンク1!
今年の夏は(ゲームで)エジプト旅行だ!

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ツタンカーメンの謎 アンク

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  アンク, ゲーム

前にもどこかで書いたような気もするけど
今回の「輪姫少女」ではいつもと少し違う戦闘バランスを目指していたりする。

というのも自分の過去作品(長編・短編問わず)の反省として
・装備品の強い弱いが完全に決まってしまっている
・店売りのもので最強のものを買い換えていけばほとんど問題がない
(装備品を吟味する余地がほとんど無い)
というのがあり、
そのあたりを何とかしたいなあ、と以前からずっと思っていたため。
分かりやすい例を挙げると下の図で値段の安い方が役に立つような感じ。
そんなわけでデータベースの量だけは過去最大級(自分比)になる……はず。

 20110804-1.png

目標としては装備やアイテムを駆使すれば初期レベルでもクリア出来て
何も考えないで突撃すると適性レベル以上でも苦戦するようなバランス。
理想はFF5。

 20110804-2.png

そんなわけで今回は状態異常にも恐ろしい抜け道があったり。
やばいバランス崩壊するわこれ。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール