いつの間にやら1ヶ月以上ブランクが空いてしまったけど
第6話から続いていた「ザラムとエウバ3部作」のラストっぽい感じがする
「機動戦士ガンダムAGE」の第8話。

前回ラストのラーガンの危機~タイタスの登場までを
最初の10分ほどかけてもう一度じっくり見せるのは
展開が分かっているだけに少し冗長に感じてしまったけれど
そこから先は一気にテンポよく進んでくれたのでまあ満足という感じ。
「ビームライフルが効かない→だったらぶん殴れ!」が
AGEシステムの導き出した答え=進化なのかと言われるとちょっと疑問だけど
ビームラリアットとかこういう力任せの分かりやすい感じ嫌いじゃないんだよなあ。
「こまけぇことはいいんだよ!」的な。

そして今回は久しぶりにかなりの良作画を見せてくれたのも嬉しいところ。
ほぼ動かない一枚画だったタイタスの発進シークエンスが綺麗なのは当然としても
それ以外の市街戦でもいい感じの作画を魅せてくれてたし
ウルフの新メカなんかもちゃんとスピード感が出てたし。
ああ6~7話のオモシロひどい作画は今回のための溜めだったんだなあ、としみじみ。
今回もひどいところはきっちりひどいけどね!

そんなわけで締めるところはちゃんと締めてくれた作画も相まって
久々に面白かった感のある今回のガンダムAGE。
何年も続いていたザラムとエウバの抗争がたったこれだけでなんとかなるのかよ、
という疑問もないわけではないけれど
それもまたガンダム=救世主的な見せ方だと思えば許容範囲内だし
ちょっと強引だけどきれいに纏まってるしいいかなあ、というところ。
あとイワークさん最後まで足短い。

   

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE

「輪姫少女」の感想掲示板で出ていた転移水晶が増えるバグをようやく確認。
現在は起こらないよう修正されており下手に向こうに書くと混乱してしまいそうなので
こっちにメモみたいな感じで。

--------------------
転移水晶バグ(初期verのみ)
・ボス戦で一度以上リトライをしている
・第5話のカーティス戦でリトライをする
の条件を満たすと第6話開始後に転移水晶がアイテム欄に入っている。
2つ目は10ターン以内に全滅しなくてはならないのである意味高難度。

というわけで原因はリトライ時のスイッチミスでした。
指摘して下さった方、ありがとうございました。

コメント (0) | トラックバック (0)

  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

「輪姫少女-Fiat Voluntas Tua-」はきちんと完結してるよ!
ここから先は次回作の「輪姫少女-Quo Peregrinatur Grex-」なんだよ!
…という言い訳を思いついたのでそろそろラストのアレについて書こうと思う。

以下ネタバレ↓

そんなわけではっきり書いてしまうと2011年紅白提出作品
「輪姫少女-Fiat Voluntas Tua-」は「次回に続く」という形で終了している。
とはいえ作品テーマ自体は第6話で完結していると(個人的には)思っているので
第7話以降はオマケエピソードであり劇場版的な感じであり
胸を張って「未完成だぜヒャッハー! やっちゃったZE☆」とも言えない微妙な状態である。

もちろんそんな形になったのは間に合わなかったというのが最大の理由なのだが
半分くらいはワザとである。確信犯(誤用)である。
ぶっちゃけて言うと「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」をやりたかったのだ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=8b87XlDtd3s

「エヴァシリーズ、完成していたの?」

「わーたーしーにーかーえーりーなーさーいー」



スタッフロール

次回予告

をリアルタイムで体験した身としてはあの衝撃は忘れられない。
「映画館に映画を観に行ったら次回予告が出て終わった」というのは
当時の自分にとってはまさに信じられない出来事でありトラウマであった。
そんなわけで今回のラストについても
「一度やりたかったんだよねこういうの」としか言いようがないのである。
マジごめん。

そしてあれから十数年が経った現在、当時純粋な小学生だった自分も
前売り券を握り締めヱヴァ新劇場版の行列に並んでいるのであった。
なんだ何も変わってないじゃん。

 mitei-ss.png

コメント (0) | トラックバック (0)

  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

先日ブログの記事に載せた「輪姫少女」の攻略テキストですが、
どうやら攻略wikiのほうにコピペして下さった方がいたようです。
この場を借りてありがとう本当にありがとう。

コメント (0) | トラックバック (0)

  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

何か去年も同じようなことを書いた気がするけど
今年もブログの方向性やらやりたいこととかをつらつらと書いていこうと思う。

○RPGツクール(PC)
とにもかくにも長らく放置状態だった「輪姫少女」を
公開出来る形にまで持って行けたというのが昨年の一番の収穫。
やったよ二年前の自分!
とは言え「輪姫~」についてはまだまだ言わなくちゃいけないことはたくさんあるわけで
そのあたりについては必死に言い訳を考えてるもうちょっとしたらきちんと書こうと思う。
まあサイドバーのカテゴリ名がいまだに(現在制作中)なワケであって
有り体に言えばまだ終わっちゃあいないのである。何もかも。

○RPGツクール(DS+)
購入後に10時間くらいいじりつついろいろと構想中。
まだ何とも言えないけど行ける…ような気がするかもしれない。

○「機動戦士ガンダムAGE」の感想記事
何話分かはちゃんと書きためているんだけど
何となく更新そびれてしまって完全に乗り遅れてしまった感じ。
っていうか正直感想記事で書くことがなくなってきた。
面白いのかつまらないのかも分からない。
まあ突っ込みどころがたくさんあるからいろんな意味で楽しいのは確か。
何だかんだで今期見てる唯一のアニメだし。

○「アンク3 ラムセス大王の謎」の攻略日記
これも去年からの宿題…というかまだ未クリア状態だったりする。
ただ攻略日記はちまちまと書き続けているので尻切れにはしないつもり。
っていうかすげえ難しいわこれ。敵多すぎ。
どうでもいいけど先日TVでやってた世界の謎大特集で
吉村教授が出てきてニヤニヤしてしまった。アンクシリーズのこと覚えてるかな。

そんなわけで今年の目標は今のところこんな感じ。
昨年からの宿題を1~3月あたりで片付けて新しいこともやりたいけどさてどうなるか。
とりあえず魔装2とスパロボ再世篇が出たら本気出す。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記