というわけで遅ればせながら観てきました映画「009 RE:CYBORG」。

最初は妙にスタイリッシュになったジョーたちに「お前ら誰だよ」と突っ込んだものの
作品の雰囲気に合っていたこともあり違和感はすぐに消失。
3Dメガネで映画を観るのは実は初めてだったんだけど
導入部のビルが倒壊するシーンや宇宙空間での慣性による浮遊感、
水滴や煙など不定形のものがヌルヌル動くところはCG作画ならではで感動モノ。
これが現在の3Dアニメか……!

前に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』で
一部のシーンやモブキャラにCG作画を導入しているのが話題になったけど
今回の『RE:CYBORG』は完全CGらしいからなあ。技術の進歩はすごいわ。

そしてストーリーは『地下帝国ヨミ編』『神々との闘い編』をベースに
先日発表された完結編小説『2012 009 conclusion GOD’S WAR』の
エッセンスを加えたような印象。
ジョーが高校生活3年を延々と繰り返している設定や<彼の声>に操作される人間たちなど
記憶の消去や改変、脳や感情といったものの危うさを主題としているところは
神山作品というより『イノセンス』などの押井作品寄りな雰囲気があるなあ。
前情報から記憶を失ったままの逃亡劇が結構長いのかと思っていたから
早々に記憶を取り戻したのがちょっと意外だったり。

また「27年ぶり」という台詞は原作で最後の連載となった『時空間漂流民編』が
1985~1986年発表であることに掛けてるのかな、など
細かいところでニヤリと出来るネタが入っているのも嬉しいところ。
『時空間漂流民編』のループ構造は本作とは矛盾するとか
『緊急シミュレーション1992』はどこにいったとか突っ込みどころはあるけど。

ただ分かりやすい黒幕がいないということで
クライマックスに向けての盛り上がりがあまり感じられなかったのが残念なところ。
ジョーとジェットの宇宙空間のシーン(どう見ても『地下帝国ヨミ編』)で
「あれもしかしてここラスト?」とようやく分かったくらいだし。
アクション的な盛り上がりや緊張感は中盤、
核ミサイルの爆発から加速装置で逃れるシーンがピークだったかもしれない。

そしてジョーが宇宙空間で叫んでからのエピローグは
完全に小説『2012 009 conclusion GOD’S WAR』のラストを思わせるビジュアル。
読んでいれば「ああここでこういう世界に転換するのね」と
それなりに納得出来るんだけど
初見だとかなり唐突に感じてしまうんじゃないだろうかこれ。

<神>が人間の脳味噌の中に原初的に存在するものならば
スタッフロールで月の裏側にアレがあった理由は……?
って感じのSF的な広がりを最後に提示していたし
本作『RE:CYBORG』は小野寺氏の小説に合わせて発表された
「別解釈の完結編」だったんだろうなあ、と。
「人間の悪の部分」を神の軍団という分かりやすい敵に顕在化させて
敢えてB級エンターテイメントに落とし込んだのが小野寺氏の完結編、
あくまでもリアルな世界観で「人間の悪意(あるいは自滅遺伝子的なもの)」を
広げていった場合何が起こるのかを描いたのが今回の『RE:CYBORG』って感じ。

しかし尺の関係もあるだろうけどやっぱり9人全員にスポットを当ててほしかったなあ。
PVの全員集合がまさか「※イメージ映像です」だったとは思わなかった。
特にピュンマは監督に怒っていいと思う。
深海活動用サイボーグとは一体なんだったのか……。
こんな扱いだから完結編小説で敵に回っちまうんだよ!

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ところでどうでもいいんだけど
「三次元」を「サンジゲン」と表記するのが生理的に好きじゃないわ自分。
「ブンガク」「セカイ」なんかと同ベクトルの胡散臭さががががが。

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009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORG

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  アニメ映画, アニメ・漫画, 映画, サイボーグ009

一連の自作ゲーの裏設定やら何やらをまとめました。
いろいろあったり考えたりしましたが全てぶん投げます。超ネタバレです。

自作ゲーム年表。
諸事情により削除しました。ご了承下さい。

脳内年表大放出でこれですっきりです。きれいさっぱりです。
前にこんなことを書いたように
表に出てこないものを自分で無視出来ない状況に陥ってしまったので
いっそのこと全部出しちゃおう、的な。

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  自作品まとめ, RPGツクール

いよいよ最終巻を残すだけとなった「新装版マジンサーガ」の第5巻。
帯にある「最終第6巻 12月6日(木)発売!」のアオリ文を見ると
ついにここまで来たか、と感慨深くなるね。

そんなわけで今回の第5巻は
ビストリカ村での比丘魔子爵との戦いを中心に
「集英社版3巻」「扶桑社版5巻」ラストの悪醜羅男爵の宣戦布告までを収録。
・デュークの翼の存在が明らかになるシャワーシーン
・宇宙艦隊が太陽系に襲来するシーン
が入っていないのがちょっと中途半端な感じもするけど
この二つは最終巻のアバンタイトルみたいな感じになるんだろうなあ。

そして今回の描き下ろしは全部で60ページほど。
2巻や3巻のように細かい部分での戦闘描写や説明がちまちまと増えており
特に「醜いバケモノ」と罵られた火銅鑼M3の哀しみや
「生む機械」に対する比丘魔子爵の語り、甲児の怒りが強調されているのが印象的。
このあたりは以前の「扶桑社版」のインタビューでも
「後味の悪さと戦いへの疑問」として言及されていたし
新たな勢力が登場する(と思われる)次回への布石になっているんじゃないだろうか。

また
・襲いかかる火銅鑼M3に苦悩するマジンガー(150~151P)
・ダブルフェイザーV1と対峙するマジンガー(214~215P)
など迫力のある見開きページが多かったのも今回の特徴。
ダイナミックな構図や緻密な描き込みがすごい格好いいし
「集英社版」みたいな大判サイズでじっくり見てみたいところ。
イラスト集とか画集とか出ないかな。

ただストーリーには大きな変更点はなく
大幅な追加があった4巻と比べると少し物足りない、というのが正直な感じ。
特にラストの餓羅蛇K7+スパルタンV5との戦いはかなり駆け足になってしまっており
グレンダイザーの登場シーンが旧版とほぼ同じだったのにはがっかり。
最終巻に向けてグレンダイザー(人型)や
不動明(恐らく登場する?)の顔見せをしてくれるんじゃないかと思っていたんだけど
そのあたりはちょっと期待しすぎだったかもしれないなあ、と。

まあとにかく来月の6巻だ! 未知の領域に突入する最終巻だ!

   

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  アニメ・漫画, ダイナミック系, マジンサーガ

本日11/4の河北新報一面コラム「河北春秋」で
「サイボーグ009」に触れているのを発見。

石ノ森氏の後を継いで小野寺氏が小説原稿を完成させたいきさつをメインに
現在公開中の映画「RE:CYBORG」や
「サイボーグ009」という作品の魅力などにも言及しており
今年になって新作が相次いで発表されていることを分かりやすく紹介している感じ。

「サイボーグ009」は名前だけなら誰もが知っている作品にもかかわらず
未完であることや先日発売された完結編小説についてはあまり知られていないし
こういう目立つ形での露出がもっと増えてくれると嬉しいなあ、と。

それにしてもこの手のメディアで小野寺丈氏を
「石ノ森氏の長男」と明言しているのは珍しい気がする。

https://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20121104_01.htm
河北春秋ってネットでバックナンバー読めるのね。

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  アニメ・漫画, サイボーグ009

B級グルメ専門漫画雑誌「食漫」の休刊に伴って
「漫画ゴラク」での連載となっていた泉昌之「食の軍師」の2巻が発売。

掲載誌が変わったこともあってか1巻と比べるとかなり雰囲気が変わっており
特に観光マンガ、紀行マンガ的な部分がかなり強くなっているのが印象的。
個人的に「食の軍師」の面白さっていうのは
・勝手に脳内で勝負して勝手に敗北する本郷の一人芝居
・1巻のトンカツ定食やシウマイ弁当に見られる「食べ方への拘り」
にあると思っていたから
今回はそのあたりの部分が削ぎ落とされてしまっていて少々物足りない部分も。
実在する観光地を舞台としていることもあってか
普通に食べて飲んでそのまま満足して帰ってしまうようなエピソードも多いし。

また「ノンアルコールビールなんて飲まない方がマシ」
「ビールさえあれば全部許す」などのセリフが随所に見られるように
食べ物よりも酒のほうを重視している描写が多いのも気になったところ。
このあたりは同誌で連載中の鼻もげろ「酒のほそ道」にも似ている感じだし
雑誌のカラーに合わせて酒飲みなところを強調したんだろうか(偏見)。

そんなわけで自分の求めていたものとは
ずいぶんと変わってしまった感のある今回の「食の軍師」。
謎の中国人「順美中と永餃中」などのキレのいいオヤジギャグは健在なんだけど
酒をほとんど飲まない身としては
1巻のような「食べ物マンガ」をもっと見たかったなあ、と。

 

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  グルメ漫画, アニメ・漫画