東京に集結した十人ライダーとデルザー軍団、ショッカーとの戦いが繰り広げられる
『新仮面ライダーSPIRITS』の単行本10巻が発売。
それにしても月マガに移籍してからもう10巻になるのか……。

というわけで今回も前回に引き続いてデルザーやショッカーとの戦いが中心となり
ストーリー的にはあんまり進んでいない感じがするんだけど
『新SPIRITS』の初期から描かれていた「終わらない戦い」への答えを
本郷=1号ライダーが悩みながらも出したというのが大きなポイント。

「人間がいる限り決して組織は滅びない」
「終わらない戦いに意味はあるのか?」というのは
和智正喜氏の小説『仮面ライダー1971-1973』でも一つのテーマになっていたけれど
『新SPIRITS』の本郷も同小説と似たような答えを出した感じだね。
特に本作ではかつての仲間たちや成長したメンバーが続々と登場しているから
「未来」「明日」というのが目に見えて分かりやすくなっている感じ。

というわけでもうちょっとテンポよく進んでほしい部分もあるけれど
スカイのライダーブレイクやストロンガーの指パッチンなどの見所もあったし
そろそろ1号編も終盤ということで
次回は話が大きく動くのを期待したいなあ。うん。

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  アニメ・漫画, 仮面ライダーSPIRITS

2014/11/17までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・素材リストの整理
・タイルセットの設定
・戦闘アニメ-ションの設定
・装備品の設定
・実績の設定
・スクリプトの一部修正
・素材集め

今週も先週と同じくマップチップの加工や通行設定など
マップを描く前の下準備みたいなことを中心にやってました。
その他、遠景用のテクスチャ、アニメーション素材、序盤のBGMなどなども集め終わり
今のところ頭の中で考えているマップ組みや演出に必要なものは
一通りは揃ったはずです。
これでいよいよ本編マップの制作に入れるはずです。わーい。

 20141117.jpg

あと戦闘テスト中だけエラーが出るようになってしまい
「何だこれ」と思っていましたが
「戦闘開始時に足元の座標をチェックするコモンイベント」を
新たに設定していたのが原因でした。

ツクールXP以降は好きなところにいろんな命令を挟めるようになった代わりに
ちゃんと考えないと変なところでエラーになっちゃうなあ、と。
今回のとか性質上テスト時にしか起こらないエラーだし。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

いろいろとテストプレイをしていて気になった
「システム音とその他の効果音の重複」を何とかしてみよう、という話です。

RPGツクールではデータベースに「決定音SE」を設定する項目があり、
メニュー画面や選択肢を選ぶ時などに決定キーを押すと
設定したSEが鳴るようになっているんですが
状況によってはこの決定音が邪魔になってくる場合があります。

例えばミニゲームでクイズなんかを作る場合です。
この時に「ハズレを選ぶとブザーが鳴る」ようなイベントを組んでいると
決定音とブザーが同時に鳴ってしまいます。
実際にテストしてみると分かるんですがすごく違和感あるんですよこれ。

で、それをどうにか出来ないかといろいろ探してみたところ
WoodenTkool様が装備時の決定音と装備音の重複に関して触れており
「装備変更時の効果音」というものを小ネタスクリプトとして公開しているのを発見。
https://woodpenguin.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

そんなわけでこちらを参考にして
「Audio.se_stop」を間に挟むことで効果音の重複の対策を行ってみました。

 20141113.jpg

上の画像の場合、これでイベントを実行すると
ちゃんと決定音が即カットされてキャンセル音だけが鳴るようになりました。わーい。
戦闘中に「逃げる」を選択した場合なんかも
デフォルトでは決定音と逃走音が同時に鳴ってしまいますが
それも同じ方法で解決することが出来ます。

しかもこれ選択肢だけじゃなくていろんな所で役立つんですよ。
戦闘中の多段ダメージや二人のキャラクターの殴り合い演出をさせる場合など
複数の効果音を連続ではっきりと鳴らせたい、という時に
「Audio.se_stop」を間に入れると簡単に調整出来るということが明らかに。
スクリプトエディタに直接書き込んでもいいし
イベントコマンドの「スクリプト」で好きな所に挟んでもいいし
柔軟性が高いのも魅力です。ひゃっほい。

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  RPGツクール

先日の制作日誌に書いたように本作『妖鬼少女』では
今までそんなに手を加えていなかった効果音をしっかり設定しています。

前々から気にはなってたんですが
ツクールXP以降の効果音って良くも悪くも小綺麗で
音が軽くなっちゃったと思うんですよ。
斬撃音とか特に顕著です。どうにも斬ってる感に乏しいというか。

で、今回はそこらへんとかを自分好みに変えてみようと。
「スシャッ!」じゃなくて「ドブシュッ!」っと行きたいんですよ。
うーん分かりづらい。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/11/10までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・素材リストの整理
・効果音の設定
・タイルセットの設定
・戦闘アニメ-ションの設定
・消費アイテムの設定
・実績の設定
・スクリプトの一部修正
・一部システム系メッセージの修正

相変わらずずっとゲームの土台の部分を作っており
出せる画像とかも全く無いんですが
自分の中では「今週はすごい進んだ!」という印象です。

特にシステム効果音の設定がほぼ終了したのが大きいです。
自分の場合どうにもローペースというか
効果音一つ選ぶのに2~3日くらいかかってます。マジで。
カーソル音、決定音、キャンセル音などの違和感のない音の組み合わせは
いろんな素材サイトを回って何度もテストプレイして見つけるしかないんです。

そんなこんなでまだいろいろ細かい設定が残ってますが
ようやく本編ストーリーの制作に入れそうな感じもします。
11月中にはそこまでいきたいなあ、と。

前にも同じようなことを書きましたが
「後々になってから全面的にやり直さなくちゃいけない」
みたいな状況を防ぎたいので
事前に決めたほうがいいところはしっかり設定してから本編に入りたいんです。はい。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール