PSP版 ファイナルファンタジー4 攻略日記 5日目

すっかり隠し召喚収集がメインになってしまったFF4攻略日記。
そんなこんなでどんどんストーリーを進めていって
いよいよラストダンジョン、月の地下渓谷です。
ちなみにSFC版リアルタイムプレイ時は「渓谷」という単語を知らなかったため
「月の地下帝国」だと思っていました。
どうでもいい話です。

そしてレベルは全員が50~60ほど。
前回狩りまくったマインドフレアもルドランベビーも序盤~中盤の敵なので
倒した数に反してそんなにレベルは上がっていません。

このままゼロムスに突っ込めば
それなりに緊張感のある戦いを味わえると思いますが
残念ながら(?)ラスダンではやることがまだ残っています。

プリンプリンセス狩りです。

プリンプリンセスは出現率が4/256、更に1/1092の確率で
ピンクのしっぽ(アダマンアーマーと交換可能)を落とすという
FF4のレアアイテム集めの中でも難関となる相手ですが
アダマンアーマーの性能はまさにバランスブレイカーであり
アラームを使えば簡単にエンカウント出来るのでどんどん倒していきます。
アラームを10000個集めたのも全てアダマンアーマーのためなのです。

 20150915-2.jpg

 20150915-1.jpg

……というわけでアダマンアーマーを5個揃えました。
討伐数はもちろん999を超過。たぶん6000体くらいは倒しました。
全員のレベルもいつの間にやら99です。oh…

ちなみにレベル70以上のステータス吟味については
細かくやらずに「ステータスが下がったらリセット~」程度で妥協しています。
PSP版だとロゴや注意書きの表示が入るため
リセット~ロードまで30秒前後かかるんですよね。
ちょっと適当に計算してみたんですが
真面目に全員ぶん完璧に吟味したらロード時間だけで数時間になりそうな感じでした。
ぶっちゃけやってられません。

あ、あとGBA版以降はラスダン直前でパーティ編成が可能になっていますが
やっぱりいつもの5人でクリアしたいので
試練の洞窟、隠しダンジョンの一部を除いては
パーティはほぼ固定でいくつもりです。

というわけで次回はようやくラスボスに突撃です。行くぞ-。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  PSP版FF4, ゲーム