VIPRPG 紅白2014 作品感想 その01

VIPRPG紅白2014作品を偉そうにレビューするよ!
2年弱の沈黙を破って祭りレビューが帰ってきたよ!
前回や前々回と同じ感じでマイペースで進めていく予定だよ!


No.001 七色のツクスレ動画

 ko2014re-001.jpg

タイトル通り動画サイトの有名メドレー作品を元ネタとする見るゲ。
大量のピクチャや長いメドレー曲に合わせてファイルを上手く分割していたり
同梱のセーブデータでチャプターを選べるようになっていたりと
細かいところで親切設計なのが嬉しい部分。
歌詞や曲名の改変を楽しむのはパロディ作品のお約束だけど
ネタが分からないと面白さが全く伝わってこないのは仕方のないところ。


No.002 新約ん聖剣伝説

 ko2014re-002.jpg

女嫌いでストイックな傭兵しんや君を主人公とする短編見るゲ。
この手の話は主人公の心の変化が描かれることが多いけど
本作のしんや君は最初から最後まで思想が変わらず一貫しているのが
独特の後味の悪さを出しておりなんとも新鮮な感じ。
どうでもいいけど「自分の戦闘不能を治す」が気になって仕方なかった。


No.003 バーストⅡと一緒(未完成版)

 ko2014re-003.jpg

名無しの主人公が同居中のバーストⅡとクリスマスを過ごす18禁短編見るゲ。
短いぶん駆け足に感じる部分もあるけれど
起承転結がはっきりしていて分かりやすい展開が魅力。
ピクチャを利用した大文字演出は盲点で斬新だった。
ところで地の文の名前欄「*」が途中からキャラ名になっているのはミスなんだろうか。
違和感というかすごい戸惑ってしまった。


No.004 やる夫アクション

 ko2014re-004.jpg

やる夫が様々なアクションで神々と戦うステージクリア型ACT。
最初はロックマン7リスペクトな横スクロールなのかと思ったけれど
実際は三種類の溜め撃ちやダッシュジャンプなどを駆使する無双系アクション。
大量の敵を一気に吹き飛ばすのが気持ち良く、
更に攻撃範囲が広くなると壁の向こうの敵まで倒せるようになったりと
とにかく問答無用の爽快感が味わえる作品。
通路に挟まったり移動が出来なくなったりするバグが時たま発生してしまうけど
破壊可能なオブジェクトの多さや奥行きのあるマップ構成を考えると
仕方ないんだろうなあ。


No.005 baka16

 ko2014re-005.jpg

そろそろ加齢臭が気になってきたメリッサ&チェルシーの
おば大人の女性コンビが奮闘する短編見るゲ。
基本的には勢い重視のカオスなストーリーで進んでいくものの
混乱で同士撃ちを狙う意外な戦略性のあるデフォ戦が間に挟まっていたり
かつての敵と共闘する燃え展開があったりと
最初から最後まで予想を裏切るフリーダムな雰囲気を楽しめる作品。
まさか各話の間に挟まるアイキャッチが伏線だったなんて……。


Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)