クール教信者 「小森さんは断れない! 1巻」 感想

頼み事を断れない女子中学生の小森さんを主人公とする4コマ漫画
「小森さんは断れない!」の1巻が発売。

最初の3~4話はあまりにも淡々としていて
笑えるネタが多いわけでもないから正直微妙だったんだけど
中盤の海に行くエピソードあたりからキャラの内面に踏み込んでいくようになって
一気に面白くなっていった感じ。
部活や進路のことで悩んだりクラス替えの話に一喜一憂したりと
中学生らしい話も増えてきたし。

またこの手の4コマ漫画の万能キャラは学級委員や生徒会を兼ねていたり
スタイル的には背が低い子が走り回っていることが多いけど
本作の小森さんは180cmという長身だったり
友人の根岸さんが小っこい委員長でそのあたりの設定を請け負っていたりと
日常4コマの王道からちょっと外れているのも魅力的。

ちなみに個人的なお気に入りエピソードはムードメーカーめぐみちゃんの過去話。
同作者の別作品「おじょじょじょ」なんかもそうだったけど
「孤立しているキャラが周囲の優しさによって溶け込んでいく」っていう
シチュエーションの描き方が上手いなあ、と。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  四コマ漫画, アニメ・漫画