機動戦士ガンダムAGE 第27話 赤い夕陽を見た 感想

前回に引き続いてコロニー「ノートラム」を巡る決戦が行われた
「機動戦士ガンダムAGE」の第27話。
ヴェイガン要塞の落下による地球の汚染を防ぐために
敵味方であったアセムとゼハートが一時休戦し共闘……というのは
人の心の光を見せなきゃいけなかったりνガンダムは伊達じゃなかったりする
アレを意識した展開なのは間違いないんだけど
ガンダム・サーガ完結編と銘打たれていた「逆襲のシャア」とは違い
「機動戦士ガンダムAEG」はまだまだ中盤ということで
微妙に伏線や「まだまだ終わらないぜ」的な描写が見受けられて
モヤモヤ感の残る展開になってしまった感じ。

第1部の時も思ったけど
今後も数十年にわたって戦争が続くことが確定しちゃってるから
どんなに共闘や和解、最終決戦っぽい雰囲気を見せても
どうしても茶番的な感じにしか思えないんだよなあ。
アセムとゼハートは続く第3部でも普通に戦うんだろうし。

でも終盤に犠牲になるレミや彼女の死に絶叫するオブライト、
大量のMSが宇宙空間を飛び交う戦場の混乱なんかは結構好きだったり。
特にマジシャンズ8の面々にもそれなりに見せ場があったのは
嬉しい不意打ちという感じ。
やっぱり最後まで顔と名前一致しなかったけどねあの人たち!

   

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)