やったー新作ツクール買ってきたよー!

 20111215.jpg

VXAceかと思ったか? 俺だよ!

というわけで無事発売日にAmazonから届いた「RPGツクールDS+(プラス)」。
素材以外の基本システムは無印版とほとんど変わりないけど
デフォ戦のテンポや特技の無効化、作成データ数の少なさなど
前作でさすがにひどいと感じたところはちゃんと改善されているのが嬉しいところ。

また前回は容量食い虫だったDL素材周りの仕様がかなり変わって
ある程度は気兼ねなく使えるようになってるし
簡単アクションの効果音設定やエンディングスキップなど
その他のイベントコマンドもちまちまと仕様が変わってたりと
確かに「+(プラス)」的な内容だなあ、という印象。
これで値段がもうちょっと安かったら言うことなしなんだけど
まあそのあたりは仕方ないんだろうなあ。
他に競合ゲーがないからそれなりに高くても売れちゃうんだろうし。

やっぱり最終的には文章入力のきつさがネックになってくるんだろうけど
DSのほうでやろうかな…と思ってた短編の構想もいくつかあるし
久々の新作ツクールラッシュを存分に楽しみたいところ。
予定が詰まりまくってるので今年中は本腰入れられそうにないけど。

…しかしこれ「素材集和」などからの使い回しが多いのがやっぱり引っかかるね。
同日発売の「RPGツクールVXAce」のタイトル画面なんかにも
「RPGツクールDS」からの逆輸入が多く使われているし
こういうふうにお互いに使い回されると結構気になるんだよなあ。
自分みたいにPC版とCS版の両方をやっている人間だと特に。

あとDL素材の量が多いから一覧出来るプレビューページみたいなのほしいね。
公式サイトとかに載せてくれないかな。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール