「アンク2 ツタンカーメンの謎」 攻略日記5日目

そんなわけで2011年にもなって始まった
PCソフト「アンク2 ツタンカーメンの謎」の攻略日記五日目。

先日に引き続き各地の探索。
今までじっくり見てこなかったところを丁寧に回ってみる。
するとルクソール神殿夢の女性と再会。
調べる位置がなかなか微妙で今まで見つけられなかったところだ。
どうやら彼女は暗殺されたツタンカーメン王の妻アンケセナーメンであり、
王権争いの犠牲になった夫の無念を主人公に晴らしてほしいようだ。
ようやく旅の目的が見えてきたぞ。
そして彼女からアイテム〝二つめの封印〟と〝聖杯〟を取得。
聖杯と言えば聖なる水、エジプトで聖なる水と言えばナイル川、ということで
さっそくフェリー乗り場の近くで川の水を汲んでみたところこれが大正解。
聖杯の水面に謎の場所が浮かび上がってきた。これが次の目的地だろうか。
ちなみにこの時ガイドが「それ不思議ね、ねえ私にくれない?」と偉そうに言ってきたが
絶対にノゥ! と思いっきりはねのけてやった。
うーむガイドがいちいち怪しすぎる。やはりこいつが敵なんだろうか。

そして次はルクソール市場の奥にある茶屋
前に来た時には何も起こらなかったところだ。
ここで男性にドミノ勝負を持ち込まれまさかのミニゲームをすることになる。
ちなみに操作説明はしっかりしてくれるのでそのあたりは安心。
ルールはかなり簡略化されていて分かりやすいのだが
そのぶん運任せの要素が強くなっていて何度も負ける。
そして負けた時のムービーが飛ばせないのが地味にいらっとする。
ぐぬぬ……。

ドミノ勝負は二回勝利する必要があるらしく、
初回勝利時に水晶玉、二度目の勝利時に定規のようなものを手に入れることが出来た。
そしてなんとここでカイロ古物商の店主と再会。
ああいたよねこんな人。すっかり存在を忘れてたよ。
古物商は「こんなところで油を売ってていいのかい?」と主人公に説教をし、
更に「よしいい物をやろう」と謎のブレスレットをくれる。
うーんやはり怪しい。しかし怪しいがちょっといい人な気もする。
上から目線の嫌な女とは大違いだ。

古物商と別れ再び遺跡巡りへ。
どうやら先ほどのイベントがフラグになっていたらしく
吉村教授の解説を聞ける場所が増えている。
レクチャーがふえたよ! やったねたえちゃん!

各地での解説やイベントを総括すると
どうやらツタンカーメン王の後見であったアイとホレムヘブが
ツタンカーメン王を暗殺して次のファラオになっていったらしい。
つまりアイ王やホレムヘブ王に賛同する者たちが闇の者ということか。
ツタンカーメンの死因については最近の研究でいろいろ分かったみたいだけど
これは1990年代のゲームと言うことを忘れちゃいけない。
歴史研究も日進月歩だなあ。

そしてついに手鏡が埋まり、ツタンカーメン王墓の壁画が調べられるように。
これは次回急展開の予感!

-------------------------—-
○本日のまとめ
・謎の女性の正体が明らかに
・やはりガイドは怪しい
・まさかのミニゲーム登場

○攻略チャート
(ルクソール東岸)
ルクソール神殿の石像の後ろの壁を調べる→謎の女性から封印と聖杯を手に入れる→
ルクソール西岸に行く
(ルクソール西岸)
フェリー乗り場で聖杯にナイル川の水を入れる→ルクソール東岸に行く
(ルクソール東岸)
茶店で男性とのドミノ勝負に勝利して水晶玉を貰う(ミニゲーム)→
もう一度ドミノ勝負に勝利して笛を貰う(ミニゲーム)→
古物商の店主からブレスレットを貰う→ルクソール西岸に行く
(ルクソール西岸)
ディル・アル・メディーナで端末から解説を聞く→
王家の谷(西谷)で端末からアイ王墓の解説を聞く→
王家の谷(東谷)で端末からツタンカーメン王墓の解説を聞く→
王家の谷(東谷)で端末からホレムヘブ王墓の解説を聞く→手鏡が埋まる→
ツタンカーメン王墓に入る

○アイテム
・二つめの封印(ルクソール神殿でのイベント)
・聖杯(ルクソール神殿でのイベント)
・水の入った聖杯(ルクソール西岸のフェリー乗り場)
・水晶玉(ルクソール東岸の酒屋)
・定規(ルクソール東岸の酒屋)
・ブレスレット(ルクソール東岸の酒屋)

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  アンク, ゲーム