ツクールVXって文字でかすぎじゃね?

という気がしてきた。

ツクールVXが採用しているフォント「UmePlus Gothic」は
非常にすっきりして読みやすいデザインなのだが、
そのため、なまじフォントサイズが大きいと
逆に画面が狭苦しくなったり全体的に大味に感じてしまうような気がしてきた次第。

というわけでちょっと試してみる。
スクリプトに関しては「習うより慣れろ」という独学以前の状態なので何とも言えないけど
Font.default_size = 任意の数字
を適当にエディタの最後にでも突っ込んでおけばとりあえずフォントサイズは変わるようだ。
原理は

そんなわけで下の画像が比較してみたもの。
左がデフォのサイズ20、右が18にしたもの。画像は自作ゲーから適当に。

 20110524-1.png
 20110524-2.png
 20110524-3.png

うん。やっぱり極端にモニタのサイズが小さくない限り18でも問題ない感じがする。
ツクールVXの解像度が544*416と変則的なこともあり
少しでも字間を広く、画面を大きく見せられるようにした方がいいような気もするし。

そんなわけでフォントは18くらいでもいいかもしれんね、という話。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール