先週からサービスが始まったスマートフォン向けRPG
『エルゴスム』をのんびりとプレイしているので
初見での印象や感想などをつらつらと書いていきたいと思います。
せっかくなので招待コードも載せておきます。
9FwjcQ2VgAUITWfDです。
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『エルゴスム』はいわゆるストリート系? な派手目のキャラクターなどが気になっており
数ヶ月前から事前登録をして心待ちにしていたんですが
DL開始直後からプレイ出来ない状態が続いてサービスの開始が翌日に延期、
10/25に予定していたメンテナンスも来週以降に延びて
現時点でも数値の更新や画面表示を中心に多数の不具合が存在しているままだったりと
開始時からのグダグダでスタートダッシュに完全に失敗してしまった印象。
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スマホゲー界隈はかれこれ10年近く客の奪い合い状態が続いており
初動でコケるとプレイヤーがガクンと減ってしまうのか
ランキング等を見てみても事前登録者数と比べて実プレイヤー数はかなり少ない感じですね。
最初の2~3日は通常プレイの範疇で攻略ランキングに2桁まで食い込めてました。

というわけでこちらの『エルゴスム』ですが
まず気になってしまったのがメインストーリーの進ませ方。
本作はストーリー部分を漫画で読ませる、というのが魅力の一つとして挙げられており
漫画形式なのはもちろん新鮮でいいと思うんですが
余りにもその他のシナリオ部分・文章量が少なくて
「長文で物語を書ける人がいないから簡略化・省略化のために漫画にしたんじゃないか」
みたいなことを邪推してしまうほどのものになってしまっているんですね。

ノベルゲーの合間の見せ場として漫画があるんじゃなくて
ほぼ漫画オンリーで文章なし、の形で進んでいくとはさすがに思いませんでした。
これではボリュームでも物語の深みという点でも物足りなさを感じてしまいます。
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今後は追加コンテンツとしてキャラストーリーが解放されるようなので
そちらではもうちょっと「文章で読ませるストーリー」がほしいところですね。
各キャラのプロフィールがゲーム中で唯一のまともな文章、という状態は
さすがにどうかと思うのです。
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そしてゲーム部分はアクションやタイミングを合わせた操作などを要求されるものではなく
「プレイ期間と課金でレベルを上げてぶん殴る」王道のRPGといった印象。
ただ3人パーティで戦闘行動は3種類のスキルから選ぶだけ、というシンプルさに対して
キャラクターがアタッカー、ソーサラー、サポーターの3タイプ存在しており
属性が火氷雷風光闇の6つ、更に別分類で近/遠距離と物理/魔法の区分がある、
というのは明らかに過剰です。それに加えて状態異常が7つです。
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レベルさえ上げれば不利属性が出てきても強引に進めていくことはもちろん可能なのですが
獲得Expの関係でプレイヤーLvが20~25、キャラLvが30~40あたりで頭打ちになるので
メインクエストだと4-5の星3取得、サブクエストだと1-9エリアあたりが壁になり
その後はデイリーミッションや放置報酬で別属性のキャラを育てながら
少しずつ進めていく感じになると思います。自分は2-1-3で停滞中です。

また毎日のように100個単位で手に入り100個単位で処分することになるオーブ(装備品)も
各キャラごとに装備部位が6つ、ガチャによるランダム入手で追加パラメータもランダムと
こちらも属性同様に余りにも多すぎて水増し感が非常に強い印象。

公式サイトには「ハスクラ」「ローグライク」「トレハン」等の記載もあることから
これらの過剰な種別の多さやランダム性はある程度は意図してのものだと思うんですが
戦闘システムがこれくらい単純なら属性や装備はもっと少なくてもいい
(多かろうが少なかろうがやることは変わらない)と思いますし
逆に属性や装備が多いなら戦闘中のメンバー交代や特殊行動を増やすなどして
多くのキャラ、多くの属性を駆使して戦えるシステムにしてほしいのです。
現状だとそのあたりがアンバランスすぎます。

というわけでいろいろと不満な部分を述べてしまいましたが
正直現時点ではアプリの動作すら不安定で
回線速度やスペックの問題とは思えない読み込みの長さ・テンポの悪さもあり
そのあたりでも今後の課金やモチベーションに関わってきてしまっている感じですね。
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とは言えキャラデザとか世界観とかはすごい好みですし
ホーム画面でのLive2Dの動きも小道具を使ったものが多くかなり凝っていて好印象。
なので現状の不具合・不満点を改善した上でアプリの動作を快適にして
「魅力的なキャラクター」「サクサク周回出来るハスクラ系」
「じっくり読ませてじっくり考えるシナリオ・ゲーム部分」を
きちんと融合させたゲームになってくれれば思いっきり化けると思うので
そのあたりを頑張ってほしいのです。
このままこのキャラクターたちを埋もれさせてしまうのは寂しすぎます。
花守ゆみりボイスのクールキャラからしか得られない栄養素があるのです。

それと本作はゲーム中で入手するスキンを仮想通貨で取引出来る
「稼げるNFTゲーム」としてもアピールしているんですが
10/25時点ではスキンが手に入るコンテンツ「アビスゲート」は未実装で
スキンのドロップ率や今後の相場についても未知数な状態。

まあぶっちゃけこの手の「稼げる」はあまり信用しないことにしています。
いわゆる「ポイ活」などはメディアが話題にするようになって人が増えたことで
一人一人の分け前がどんどん少なくなっている感じですが
「ドロップアイテムとしてのNFT」をそれと同様に
「熱心なプレイヤーに対する分け前」と考えると
需要と供給のバランス取りが非常に難しいところだと思いますし。

15年くらい前の楽天なんて1ヶ月に1冊は本が買えるくらい
ポイント山分けしてたんですけどね……。
今じゃ1Pとか+0.5%とかばっかりですよ……。(懐古)

ただまあ時代に置いていかれないためにも
実際に口座の開設や取引をするかは別として
そこらへんの知識ややり方くらいは覚えたいと思っています。
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とりあえずマイページの連携はしてみましたが
軽く調べた感じでは直接日本円に替えられるものではなさそうなんですよねこれ。
『エルゴスム』は自前でマーケットプレイスを運営することで
ゲームアカウントとの連携のハードルは低くしているみたいですが
最終的には他の仮想通貨と同様に海外の取引所に登録して
ウォレットアプリから資産を動かす形になるのかなあ、と。

あ、それと戦闘中のWAVE移動の際に強制的にターンが経過されるのは
不具合一覧には載っていないのですがかなりキツいので何とかしてほしいですね。
この仕様のせいで星3条件の5ターン以内勝利が異常に厳しくなってしまっています。
3WAVEステージだと2ターン目に入った時点でほぼ失敗確定になるのはアレすぎんよ……。
この仕様で行くなら最低でも7~8ターンが適正値じゃないですかね……。

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