1週間ほど前に発売となった食玩
「ゆるキャン△ SEASON3 COLLECTION」をBOX購入しました。
IMG_20240618_223906765_HDR~2s-
『ゆるキャン△』のミニフィギュアやガシャポンは
どうしても「いつもの5人」のみが収録されることが多いんですが
本シリーズはアニメ第3期がベースということで
新たに準レギュラー化した綾乃ちゃんがラインナップに追加。
綾乃ちゃん好きなので非常に嬉しいです。ひゃっほい。
IMG_20240618_224006727~2s-
そして全6種なのに対し1BOXは8個入りなんですが
自分の購入したものに入っていたのは各キャラ1つずつに加えて
なでしこ と しまりん がプラスで1つずつという内容。

アソートに個体差があるのかどうかはちょっと分かりませんが
コンプリート+主人公コンビのみがダブリで収録、というのは
非常にバランスがいい内容になっているんじゃないでしょうか。
IMG_20240620_154913845s-
というわけで全種並べるとこんな感じです。
いやーいいですね。アイプリントもしっかりしてて可愛いですし
非常にクオリティの高いミニフィギュアになっています。
本シリーズではしまりん、大垣、犬子、そして斉藤の4人に椅子が付属しているんですが
斉藤さんの椅子だけがやたらと立派で高価そうなものになっているのは
解釈通りというか原作設定をしっかりイメージしている感じですね。

そして嬉しい不意打ちというか予想外の仕様で良かったのが
各キャラの頭部が外せるようになっていたこと。
IMG_20240620_153646538s-
これどういうことかと言いますと胴体のすげ替えが出来るって話なんですよ。
本シリーズでは綾乃ちゃんだけがうつ伏せで寝そべっているポーズになっており
正直ちょっと仲間外れっぽい感じにもなってしまっていたんですが
差し替えをすることによって綾乃ちゃんを椅子に座らせたりも出来るようになります。

ちなみに上の画像はしまりんボディ+綾乃ちゃんです。
デフォルメの効いたデザインなので首から下を差し替えても違和感はさほどありません。
こうなると1BOX購入でのダブりにも差し替え用ボディとしての需要が出てきますね。

それと本シリーズの比較対象となるのは恐らくガシャポンの「ゆるキャン△ 机deキャンプ」
IMG_20240621_230009208s-
(こちらもコンプリート済み)だと思うんですが
比べてみると焚き火やちくわなどの小物も含めて
「机deキャンプ」のほうが全体的に一回り小さめになっています。img_20240623_1752s-
「机deキャンプ」も決してクオリティが低いわけではないんですが
今回の「COLLECTION」と比べるとどうしてもやや劣ってしまう感じですね。
まあ値段の違いもありますし当然と言えば当然なので結論としては「どっちもいいぞ」と。

コメント (0) | トラックバック (0)

  コレクション, アニメ・漫画, 玩具