サーバーも移転したしせっかくなので、と
少し前から行っていたサイトのリニューアル作業ですが
今週の土日にはようやく終わりそうな感じです。
遅くても5月中には大丈夫なはずです。

そしてリニューアル記念というわけではないですが
サーバー移転でいろんな制限がなくなったらやりたいと思っていた
ツクールMV作品の自サイトでの公開をしてみたいと思っています。
ひとくちサイズの作品です。

微睡少女_SS

『微睡少女』はもともと短編RPGとして制作していた作品のタイトルでしたが
いろいろあって総プレイ時間5~10分程度の掌編ノベルゲーになりました。
RPG時代のエッセンスは10%くらいは残っています。
ぶっちゃけタイトルだけ流用した別モノです。

実は本作はふりーむ!様で今月上旬まで募集していた
「第2回1分ノベルコンテスト」に応募しようと思って制作していたものなんですが
例によって間に合わなかったというか締切日には完成していたんですが
ブラウザ上でエラーが出ることが提出直前に明らかになって
「どう見ても投稿規定を満たせません本当にありがとうございました」
とお蔵入りにしていたのが
最近になってようやくエラーの修正に成功したので
こっそりと自サイト上で公開することにした次第です。

というわけで本作は「1分ノベルコンテスト」の募集規定に則って
・1プレイ1分~数分程度(周回要素あり)
・スマートフォンブラウザでのプレイに特化
・タッチorマウス操作でキーボードには非対応
したものとなっています。
スマホだったら縦画面だよねー、というわけで安易に縦画面にしてみましたが
VXAceをメインに使っている現状では結果として
ツクールMV(MZ)でしか出来ない作品になったと思うので満足です。

いやーしかしブラウザ上のテストプレイって手間がかかりますね。
ローカル版では出ないエラーが出ることもありますし
各種キャッシュによって訂正したのに反映されてなかったり
2バイト文字や特殊文字、制御文字が環境によってはダメだったりと
自分のことながら「すっげぇ短い作品でよかった」と思ってしまいました。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記, 微睡少女(ツクールMV), RPGツクール