「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第3R」を箱買いしました。

昨年10月に発売した「ウマ娘ウエハース」の第3弾となる
「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第3R」ですが
いつものようにBOXを2箱購入しました。
IMG_20221101_092843s-

第2弾「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第2R」の開封記事はこちら。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1446.html

今回も前回と同様に28枚中25枚が揃い
コンプまでは「W3-06:カレンチャン」「W3-10:メジロドーベル」
「W3-24:[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー」の3枚という状態。
全28種なので2箱でのコンプリートも可能だと思うんですが難しいですね。
IMG_20221231_120126s-
また今回も第2弾に引き続いて1BOX内にカードのダブりがあったんですが
レアカードである「キャラクターカード<勝負服>」がダブっていたのが意外でした。
この手のダブりはノーマルカード特有のものかと思っていたんですが
レア系がダブることもあるんですね……。

そんなわけでこちらのウマ娘ツインウエハースですが
第3弾の発売日を迎える前に既に次回の第4弾(2023年2月発売予定)が発表されるなど
売り上げ的にはかなり好評なのでは、と思っているんですが
個人的に不安なのが第4弾から走る姿を描いた
「ブロマイドカード」が新たに収録されるらしいところ。

いやね、自分はコンプリートした時の統一感も大事にしたいコレクターなので
こんなふうに途中からカードの種別が増えたりするのは
あんまり好きじゃないんですよ。
明らかに水増しだった「艦これ 艦娘クリアカードこれくしょんガム」の
第3弾のキラ付けカード(やはり不評だったのか第4弾以降は完全に消滅)や
途中からHGが加わったりプラモの番号とカードの番号に全く統一性がない
「GUNDAMガンプラパッケージアートコレクション」など
シリーズ途中でのカードの仕様変更にはあまりいい思い出はないですし。

特にガンプラウエハースはシークレットの仕様も毎回ぐちゃぐちゃで
(特に第2弾の∀ガンダムとかひどいです)
番号順に並べた時のカードの向きが縦横バラバラだったりするあたり
このシリーズの企画してる人カードコレクションに興味ないんじゃないの、と
文句の一つも言いたくなりますよアレ。
バインダーに収納した時の見栄えを大事にしたいんですよコレクターは。

そんなわけで途中から別商品の愚痴になってしまいましたが
「ウマ娘ウエハース」のブロマイドカードも
どうせなら『ウマ娘 全力疾走ウエハース』みたいな名前にして
現行のウエハースとは別シリーズにしてほしかったなあ、と
ちょっとモヤモヤするところがあったりします。

まあ発売前からグチグチ言うのもなんですし
いつものようにBOX*2を予約済なので
次回もコンプリートを目指していきたいと思います。はい。

そう言えば『ゆるキャン△』のクリアカードガムはアニメ版カードとは別シリーズで
原作イラストを収録した「COMIC SELECTION」が出ていて非常に良かったですね。


あれが理想です。もちろん両方ともコンプ済です。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)