東北大学のスパコン「MASAMUNE-IMR」の見学会に行ってきたよー。

先日8/18~19日の2日間に事前申込制で実施された
東北大学の新スーパーコンピューティングシステム「MASAMUNE-IMR」の
見学会に行ってきました。

ぶっちゃけ自分は完全に専門外でこういう知識はさっぱりなんですが
「MASAMUNE-IMR」は墨絵で描かれた伊達政宗のデザインが格好いいと
ニュースサイト等でも話題になっており前から一度見てみたかったものです。
これで自分もインスタ映えです(謎)。

ちなみに「MASAMUNE」は愛称であり
MAterials science
Supercomputing system for
Advanced
MUlti-scale simulations towards
NExt-generation
の頭文字から取ったものらしいです。
要はアレですね。ガンダムSEEDのOSみたいなもんですね(適当)。

 IMG_20180818_141031s-.jpg

 IMG_20180818_135902s-.jpg

というわけでやって来ました東北大学片平キャンパス。
川内キャンパスのほうはよく行くんですがこちらは来る機会がないので新鮮ですね。
仙台駅からも徒歩圏内で完全に街中なので
「大学のキャンパス」という雰囲気があまりないのが印象的です。
道路を挟んでマンションとか普通に建ってますし。

 IMG_20180818_140542s-.jpg

そして会場に入って「MASAMUNE-IMR」とご対面。
正直説明をちょっと聞いて終わり……みたいな感じだと思っていたので
説明パネルが随所に設置されており
しっかりと説明を読んで理解できる「見学会」になっていたのが良かったです。
これなら自分でも分かります。

 IMG_20180818_140447s-.jpg

過去のスパコンとの性能比較。
グラフの傾きが意外に小さいな……と思っていたら
縦軸が対数で1目盛り10倍でした。あっすごい。

そんなわけで滞在時間自体は短かったですが
しっかりと楽しめた「MASAMUNE-IMR」の見学会。
スーパーコンピュータはすごいなあ
ぼくにはとてもできない(byグルグル)

 IMG_20180820_004431s-.jpg

あ、それと受付時にクリアファイルを貰えたのが嬉しかったです。
まさかグッズがあるとは思ってなかったですし
デザインも格好いいのでお気に入りです。
またコレクションが増えました。やったぜ。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)