今日で今年も終わりです。

ワイ「し、CSSちゃん! レイアウト崩さないで!」
CSS「うるさいですね……」
ワイ「あ、あぁ~ッ!」(クソデカ余白)
CSS「はい、今日のコーティングは終わり。お疲れさまでした」
ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」

数週間前、念願のWordPressを導入したのだが、
『公式テンプレートは趣味のブログには合わないのではないか』という懸念の声があり、
結果、CSSちゃんが定期的にブログの見た目を変えてくれるようになった。
しかしCSSちゃんはなんだかプレビューで確認するのが面倒みたいで、
いつもいつも適当な数字をカキカキして
ブログがきれいにミエナイミエナイなのだった。

というわけでお久しぶりです。
ブログの更新が止まってから約3ヶ月が過ぎ
完全にご無沙汰状態のまま年末を迎えてしまいましたが
ここ数ヶ月何をしていたかというと大体上のような感じです。

このブログの「レンタルサーバー+WordPress」への引っ越し作業です。

自分のブログと個人サイトはFC2のサービスを利用しているんですが
・ブログ:独自ドメイン(約1000円/年)とFC2ブログ有料プラン(300円/月)
・サイト:無料HPスペースで無料のFC2提供ドメイン(0円)
と結構中途半端な状態になっているんですね。

で、独自ドメインを取った頃から
ブログサービスのみに月300円を払うより
月500~1000円でレンタルサーバーにしたほうがいいのかもなあ……
とぼんやりと考えていたんですが
8年間ブログを続けて記事も約1300、ということを考えると
気の遠くなるような作業が必要だなあ、とずっと二の足を踏んでいたんですよ。

そしてそんな悩んでいた自分にトドメを刺したのが
夏~秋頃に相次いで発表された「ジオシティーズ」と「はてなダイアリー」の
サービス終了のニュースでした。

自分のブログやサイトとは直接関係はないんですが
両方とも自分がネットを始めた頃からのサービスだっただけに衝撃であり
「今使ってるサービスがいつまで続くか」を考えさせるのには十分すぎたんですね。
現行の「ブログのみ独自ドメイン」というのもなんとも中途半端ですし
独自ドメイン+レンタルサーバーにブログもその他のサイトも全部まとめておいて
何かあった時の取り回しが楽に出来るようにしたほうが
やっぱりいいんじゃないかなあ、と。

そんなこんなでレンタルサーバーでWordPressを導入したのが1~2ヶ月前、
その後はずっと現在の自分のブログに近い形にするべく悪戦苦闘していました。
そういう見た目も含めて移行しないと意味がないと思いますし
やっぱり8年続けてきたものには愛着もありますし。

 capture12.jpg

ちなみに今はこんな感じになっています。
記事やサイドバーの中身はまだ空っぽですが
とりあえず見た目だけは今のブログにかなり近くなったような気がします。
CSSちゃんが頑張ってくれました。
よくわからんがまぁ動いているからヨシ!

そんなわけで長くなりましたが
今はブログの更新をしても引っ越しの際の作業が増えるだけなので
更新頻度はしばらくこんな感じになりそうです。
年末年始はいろいろイベントも多いのでちょこちょこと現状報告はしたいところですが。

あ、それとFC2ブログの独自ドメインもSSL対応してくれたみたいですね。
このブログのURLもこっそりとhttpsになっているはずです。
引っ越し予定ではありますがもうちょっとだけお世話になりますFC2さん。

何はともあれ来年もよろしくお願いします。はい。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

雑記