ファミマでライザップ。の欧風ビーフカレーを食べてみたよ。

ちょっと前からちょくちょく見かけて
カレー好きとして気になっていたRIZAPとファミリーマートのコラボ商品
「ファミマでライザップ。2種類のきのこが入った欧風ビーフカレー」
を食べてみました。

 20170707-1.jpg 20170707-2.jpg

本品の特徴は何と言っても96Kcal、糖質5.9gという
糖質制限に特化した栄養成分。
一般的なレトルトカレーと比べるとカロリーは半分以下、
糖質に至っては3~4分の1以下の成分量となっています。
これには糖質警察もニッコリ。

 20170707-3.jpg

とは言っても自分は単なるカレー好きで
糖質は特に気にしてないので普通にごはんにかけて食べることにします。
一般的な糖質制限ではご飯を食べる時点でアウトみたいですが
そうなるとこのカレーはどうやって食べることを
想定しているんでしょうか……?

そんな疑問を感じつつさっそく実食。

……うーん。ずいぶん特徴的な味ですね。
「欧風カレー」の名前の通りとろみのついたなめらかさで
ちょっと甘みが強い感じですが後味はしっかりとスパイシー。
色はパッケージの写真で分かるように赤みがかった茶色で
トマトペーストの量が多いのか酸味もかなり主張しており
インドのバターチキンカレーっぽさも存在しています。
なかなか面白い味です。
今まで食べたことのないカレーなのは間違いないです。
名前は欧風ですが実際は欧風カレーとインドカレーの折衷、的な感じです。

……で、それが美味しいかどうか、という話なんですが
えーとごめんなさい個人的には正直イマイチでしたこれ。

欧風カレーとインドカレーの中間、と言うと聞こえがいいんですが
実際はどっちつかずで中途半端な感じだなあ、と。
欧風カレーとして考えるとこの酸味が口に合いませんし
逆にインドカレーとして考えると欧風カレー的な塩味の濃さが邪魔な印象。
具のきのこの量が多いのは評価できますが
肝心のカレールウが自分の好みではなかったなあ、と。
ぶっちゃけトマト系のバターチキンカレー自体が苦手なのです。

それと脂質と炭水化物の少なさを塩分で補っているのか
塩分が3.0gもあるというのはちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。
普通のレトルトカレーと比べてもかなり高めですし
「糖質制限は糖質以外なら何を食べてもOK」という意見もありますが
やっぱり極端なのはよくないと思うんですよ。はい。

そんなこんなでこちらのRIZAPのレトルトカレーですが
結局「コンビニで気軽に低糖質のカレーが買える」というのが
本品の最大にして唯一の魅力なんだなあ、というのが正直な感想です。
純粋に「300円のレトルトカレー」として味わうと
やっぱり物足りないものがあります。

手間を惜しまなければ
デリーの通販でカシミールカレーを買ったほうが
最終的な満足感は高いと思いますし。

デリーの通販サイトによれば
カシミールカレーのカロリーは100gあたり38Kcal、糖質は6.4gです。
一人前を150~200gで作ったとしても
具材を含めて糖質を20g前後に抑えることは十分に可能だと思います。

というわけでいろいろと不満を抱きつつも完食。ごちそうさまでした。
味が好みではなかったので何だか辛口の評価になってしまいましたね。
カレーだけに(激うまギャグ)。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  カレー, 辛い食べ物