森橋ビンゴ/ドリル汁 「ゲッターロボ牌」 第1話 感想

森橋ビンゴ&ドリル汁コンビによる
最新ゲッター麻雀漫画(なんだこの字面)『ゲッターロボ牌』が
麻雀漫画専門誌「近代麻雀」の今月号より堂々のスタート。

ここ数年でゲッター漫画もどんどん増えてきた感じですが
もう何でもアリといった感じですね。
麻雀に興味がないのにゲッターにつられて雑誌を手に取ってしまった自分がいる、
という意味ではそれだけで商業的に成功なのかもしれません。

というわけで果たしてどんなものが出てくるか身構えていた
『ゲッターロボ牌』ですが
いやーびっくりするほど王道のゲッター漫画でしたね。
周囲を巻き込んで暴れ回る主人公、迫り来る謎の敵、
そして主人公の前にゲットマシンと早乙女博士が現れて次回に続く、と
まさにゲッター作品の導入部のテンプレといった展開。

っていうか今のところ麻雀である必要性が皆無というか
主人公を女性にして「空手」を「麻雀」に置き換えただけですね。
同誌で連載中の『鉄牌のジャン!』(こちらも脚本が森橋氏)は
セルフパロディ的な要素が色濃くありますし
こちらも原作漫画のシチュエーションを麻雀に置き換えたような感じで
ストーリーが展開していくのかなあ、と。

そして敵がアトランティス、というのが個人的に嬉しかったところ。
漫画版「G」の終盤で第三勢力として登場したアトランティスは
ウザーラのインパクトのあるデザインやその境遇、
ゲッターとの熱い共闘などが魅力の勢力なんですが
続編やその他のゲッター関連作では
全くと言っていいほど話題に上がってこなかったので
(「アーク」の宇宙戦争にこっそり参加してたりするのかも)
ここでアトランティスを登場させてきた、というのは
非常にツボを突いた人選だなあ、と。

そんなわけで今のところは
予想外に王道のゲッター漫画だった『ゲッターロボ牌』。
ぶっちゃけ「ゲッター+麻雀」というのが発表された時点で
壮大な出オチになっているので
そう考えると大人しめというか微妙に物足りなさもあったり。
もっとはっちゃけてくれてもいいのよ?

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)