短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その4~

余裕こいてたらMV体験版の使用期限が
いつの間にか二週間を切っていた「微睡少女」の制作日誌第4回です。

 20151207-1.jpg

とりあえずマップに関しては25個前後で目処がつき
データベースも細かい数値の設定に取り掛かっていますが
肝心のイベント、シナリオ部分がいまだにノータッチだったりします。
まあストーリーはその場のノリ、軽めの雰囲気で作っていきます。

また今回は短編だしJavaScriptの知識もさっぱりなので
スクリプト、プラグインには手を出さないつもりだったんですが
どうしても気になる所があったので一ヶ所だけ手を加えてみました。

 20151207-2.jpg 20151207-3.jpg

ここです。
えーとちょっと分かりにくいんですが
「設定」の文字がタイトル画面では中央寄せ、
メニュー画面では左寄せになっています。
これ実はツクールMVのデフォルトでは出来ないことです。

というのもツクールMVで新たに増えた「オプション」の項目は
データベースで設定した項目名が
タイトル画面とメニュー画面の両方で共用になっているんですね。

ただ個人的には
・タイトル画面だと中央寄せが見栄えがいい
・メニュー画面だと左寄せが見栄えがいい
と思っているのでここが共用だと困るなあ、と。

そんなわけでちょっとスクリプトを書き替えて個別に設定してみました。
これで見た目がキレイでスッキリなのです。

 20151207-4.jpg

ついでにHPMPゲージの色も変えてみましたが
こっちはよく考えたらスクリプトを使わずに
画像を直接編集するほうがスマートなやり方でした。
ぎゃふん。

 20151207-5.jpg

あ、あとせっかく倒れグラがジェネレータで簡単に作れるようになったので
今回はゲームオーバー画面を自作してみました。
まあ難易度的に見ることは少ないと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)