自作ゲームにおけるスイッチ技 「夢幻少女」編

前回書いたようにいくつかのコンセプトの元「夢幻少女」の魔法剣は生まれたわけだけど、
正直最初は「ただ装備を変えればいいだけだから簡単だなあ」と思っていた。
しかし「不自然なく搭載する」ことを考えたら一気に難易度が上がってしまい、
提出直前までバグの温床になっていた難産スイッチ技だったりする。

その原因は「装備の変更」におけるある仕様。
ヘルプにも載っているけれど、ツクール200Xの「装備の変更」には次の2つの特徴がある。
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①すでに持っているアイテムを装備する場合、アイテム欄のものを1つ装備する。
②まだ持っていないアイテムを装備する場合、そのアイテムを自動的に入手して装備する。
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ここで問題なのは②。これを失念していると、
「装備する→外す」の処理を入れるだけで新規にアイテムが増えてしまうことになる。
更に「夢幻少女」では
・装備出来る魔法剣は3本
・使える魔法剣特技は3+1(後半イベントで1つ増える)
・戦闘中に属性の持ち替え、持ち直しが可能
・武器を持たずに戦闘に入った場合、打撃属性で攻撃力0の「素手」を強制装備する
・レベルアップ時に装備している称号によって能力値にボーナス
といった装備品関連の条件分岐が大量に存在しており、

装備品による分岐の一部。

その結果
「それまで装備していた武器が消えた」
「魔法剣を炎→氷→炎にしたら氷のまま」
「称号ボーナスが反映されてない」
「アイテム欄に〝素手〟が増えた」
と大混乱。

幸いにして現時点では魔法剣関連のバグは報告されてないみたいだけど
いつ何が出てきてもおかしくない状況だったりする。

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