「おれが女のコになって登場だってよぉ!」な帯が目を引く
「偽書ゲッターロボダークネス」の3巻が発売。

帯にある通り今回はムサシが中心の話ということで
石川賢氏の漫画「スカルキラー邪鬼王」の面々を敵として登場させた
達人たちとムサシの出会いを描いたエピソード…の途中までを収録。
本作の闇のゲッターと光のゲッターの戦いというのは
「スカルキラー邪鬼王」の醜と美の戦いにもいい具合に繋がるし
美に固執するイオナスや人間を食糧とすることに驚愕する達人など
元ネタそのままの展開が節々に見られるのが石川賢ファンとしては嬉しいところ。
「偽書ゲッター」は元ネタのある台詞回しも多いし
(今回だったら「ゲッターを乗りこなせるのは優秀な奴かバカかだ!」など)
そういうのを探す楽しみもある感じ。
正直「ドワオ」はギャグとして使われすぎだと思うけど。

ただ2巻の感想でも書いたけど
ハヤト編やムサシ編はちょっと長すぎるなあという印象があったり。
特に今回は回想話ということで
・達人が身を挺してムサシを守る
・ムサシがゲッターのパイロットとなる

という大体の流れを読者側が理解してしまっているだけに
冗長さが際だってしまっている感じも。

そういう意味では漫画「ゲッターロボ號」に登場する
シュバイツア博士やバルコスキー博士がまさかのゲスト出演をする短編
「死地での邂逅」が一番面白かったなあ、と。
特にバルコスキー博士と敷島博士が親友だったという本作独自の設定には
思わずニヤリとしてしまったり。
クロスオーバーというか二次創作的な面白さがあるよなあこういうのって。
マガジンZ連載の「ゲッターロボDASH」のフォローをしてくれるラストもいい感じ。

そして次巻はムサシ編の完結と新展開…になるんだろうけど
気になるのが次巻予告の発売予定が「2012年夏~秋」となっており
次巻まで一年近く待たされてしまうであろうこと。
まあこの描き込まれた画で「職殺」も同時連載していること自体すごいし
仕方ないんだろうなあ、と。
ただ雑誌連載でもまだ続いているムサシ編はやっぱり長すぎると思う。うーん。

  

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  アニメ・漫画, ダイナミック系, ゲッターロボダークネス

昨日の記事で書いたことがやっぱりバグっぽかったのでまとめたみた。
以下、ちょっと長くなります。

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ツクール2000の状態異常は普通は重複してかかりますが、

・優先度が10以上差のある複数の状態異常にかかった場合、
小さいほうは消滅する
・現在の状態より優先度が10以上低い状態異常にはかからない

という仕様があり、
現在制作中の自作品「輪姫少女」ではそれを利用して
他の状態異常にかからなくなる有用ステート」を導入しています。

 20111101-01.png

この状態防御はきちんと効果を発揮しており、例えば上の戦闘画面の状態で
行動順が味方A→敵A→味方B→味方C→味方Dの場合、

味方Aの行動→敵の状態異常攻撃→
メッセージ「~には効かなかった!」×4→味方Bの行動→味方Cの行動→
味方Dの行動→ターン終了

という流れが起こります。

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 20111101-02.png

しかし状態異常の行動制限が「敵を通常攻撃する」「味方を通常攻撃する」の場合、
この流れがおかしくなってしまい

味方Aの行動→敵の状態異常攻撃→
メッセージ「~には効かなかった!」×4→ターン終了

と、味方B、C、Dの行動がキャンセルされてしまいます。

この状況については自分が調べた限りでは全く出てこなかったので
行動キャンセルバグ」と勝手に命名しておきます。

上記の行動キャンセルバグは恐らく

「敵を通常攻撃する」と「味方を通常攻撃する」の状態異常を受けた場合は
そのターンの行動がキャンセルされ、
次のターンから敵(味方)を通常攻撃するようになる

という仕様から起こるものだと思いますが、
「~には効かなかった!」という失敗時メッセージが出ていながらも
行動がキャンセルされてしまう
、ということで明らかにバグだと思われます。

おわり。

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なお、テストプレイ中に気付いたツクール本体の不具合ということで
現在制作中の「輪姫少女」でもこの行動キャンセルバグは起こります。
当然、敏捷性や行動条件などを調整して極力発動しないようにはしていますが
上の画像の人との戦いではかなりの高確率で起こります。

適当に見なかったフリでもしてくれると嬉しいです。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

なんかデフォ戦周りで変な挙動があるな…
と思っていたところが「RPGツクール2000」本体のバグのような気がしてきた。
かなり限られた状況下でしか起きないし
検索しても言及してるサイトなどはないみたいだからちょっと検証してみよう。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

というわけでたったいま紅白のエントリーメール出してきました。
それに伴ってカテゴリ名の(仮)もこっそりと削除。
これでもう後には引けなくなったはず。間に合う気がしないけど。

あと調子に乗って中~長編とか書いてしまった。
全体の流れすら決まってないのに。
やべえ。マジごめん。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

 20111028-1.png

本編が全く完成してないのに総合達成率の計算式を作ってしまった。
本来こういうのは完成してから最後の最後にやるものなんだろうけど
後からやるにはいろいろとイベントへの追加が面倒になりそうだったので現時点で導入。
というか今のうちにやっておかないと自分で忘れる。絶対に。

 20111028-2.png

あとダンジョンがあまりにも単調すぎたのでそれっぽいものをちまちまと入れてみたり。
何だかすごい久しぶりに並列処理でピクチャ動かした気がする。
たぶん2年ぶりくらい。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール