顔グラのイメージがうんたらかんたら。

書くネタもないので思ってることをつらつらと。

以前に制作した『機神少女』や『亡星少女』の時もそうだったんですが
ツクールDSの作品をPCツクールに移植するにあたって
自分の中で一番ネックになるのは顔グラだったりします。

当然DS版とPC版では素材の規約や規格も異なっていて
データの流用も出来ないので違う素材を使うことになるんですが
そうなると微妙に顔グラと性格に不一致が出てきてしまうんですよ。
要は「○○はこんなこと言わない」的な違和感が。
何だかんだで見た目から受ける印象っていうのはすごい強いわけで。

そんなこともあるのでセリフの微調整やらをしながらちまちまと進行中。
まあその逆でフリー素材が潤沢にあるPC版だからこそ
出来ることもいろいろあるし
そこらへんはまあ痛し痒しというか。

つまり何を言いたいかというと
キャラの性格と外見と名前はイメージ的に一致させよう、という話。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)