今年の抱負のようなもの。

いつの間にやら今年も10日になってしまったということで
今年の抱負というか目標というか計画というか
やりたいことをつらつらと書いていこうと思います。

去年はやるぞやるぞと言いながらなかなか進まなかったので
今年はグリグリ動きたいなあ、と。

---------------------------------------------------
○希求少女(RPGツクールVX版)
「RPGツクールDS+」で制作した短編RPGの移植作品です。
前回の「亡星~」がとにかく時間ばっかりかかってしまったので
今回は密度を濃く短期決戦で、と思ってます。
2~3ヶ月くらいでビシッと決めたいところです。
プレイ時間は60~90分くらいの予定。

---------------------------------------------------
○長編RPG(仮)
RPGツクールVXAceで制作予定の完全新作長編RPGです。
VXからAceについに本格移行です。
まだタイトルすら決まってないしそもそも作るかどうかも未定ですが
「あーなんか長編やりてー」という気分だけはあります。
とりあえずジャンルは和風ファンタジーの予定です。わふー。
超シリアスで時代考証もバッチリのガチ歴史モノです(大嘘)。
まあまずは上記の「希求~」が終わってからなんですが。

---------------------------------------------------
○付喪草子(小説版)
第7話で中断、完全に打ち切りになって忘れ去られてる感じですが
少なくとも自分の中ではまだ終わってはいません。続きやります。マジです。
ブログの左上にバナー貼ってる限りは諦めません。往生際が悪いです。

とりあえず進行状況は昨年末の時点で
第08話:40%
第09話:80%
第10話:10%
くらいかなあ、と。

ある程度まとまって進行に目処がついてきたら再始動します。
目指せ年内完結。うーん。

---------------------------------------------------
○付喪草子(ゲーム版)
……えーとすいません。こっちは多分お蔵入りになります。
いやね、去年から文章をツクールに落とし込んだりこっそりやってたんですよ。
それがもう面倒臭いってレベルじゃなくて正直苦行って感じで。

基本的にはスクリプトで画面レイアウトを作った上で
「文章の入力」で小説の文章をコピーして
合間合間にキー入力待ちやら改ページやらの制御文字を入れていくわけですが
文字数も行数も全然違うからそのままコピーしただけじゃ使えないし
4行ごとに勝手に入力待ちが入るツクールVXの仕様のせいで大混乱。
しかもそれに大量の立ち絵表示パターンが加わってくるわけで。

 20140110.jpg

原稿用紙数十枚くらいならまだ根性で何とかなる気がしないでもないけど
数百枚単位の長編になるともう無理だよこれ……。

……とこんな長々とした言い訳タイムの末にお蔵入りになります。
忘れたころに紹介ページもこっそり消す予定です。てへぺろ。

とはいえせっかくExcelでルート分岐とかやったしそこらへんは勿体無いので
小説のほうに上手いこと組み込んでいきたいなあ、と。

---------------------------------------------------
とまあ言い訳じみたことも書いてきましたが
とにかく去年よりは頑張ります。
メリハリつけるため週に1回くらいブログに進行状況書くのもいいもしれんね。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記