RPGツクールのカーソル位置の記憶について検証してみよう。

前々からRPGツクールVX製のゲームを遊んでいるときに
「何となくプレイしにくいなあ」みたいなものを感じていたんだけど
もしかしたらそれは「カーソル位置の記憶」のせいかもしれない、という話。

ツクールVXでは
@active_battler.last_skill_id = @skill.id
のような形でカーソル位置の記憶を行っているんだけど
どうもこれが変なところまで記憶する余計な機能になっているというか
邪魔になっている部分もあるんじゃないかと思った次第。

そんなわけで200X、XP、VX(Ace)といったそれぞれのRPGツクールでの
カーソル位置記憶の仕様がどうなっているかを検証してみることにする。
以下はその結果。

-------------------------------------------------------—-
○メニュー画面:
コマンドの位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶×

アイテム選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶
VXAceの場合、アイテム分類のカーソル位置は記憶されない

スキル選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶
VXAceの場合、スキル分類のカーソル位置も記憶される

アクター選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶(戦闘後もリセットされずに継続)
VX/VXAceの場合、コマンドメニューからのアクター選択と
 アイテム/スキル選択メニューからのアクター選択は別個のものとして記憶される

○戦闘画面:
コマンドの位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶×

アイテム選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶(戦闘中のみ継続)
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶(戦闘後も継続/メニュー画面と連動)

スキル選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶(戦闘中のみ継続)
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶(戦闘後も継続/メニュー画面と連動)

アクター選択時の位置
・ツクール200X……カーソル記憶×
・ツクールXP………カーソル記憶×
・ツクールVX/Ace…カーソル記憶×
-------------------------------------------------------—-

そんなこんなでいろいろやってまとめてみた結果、
VX/Aceのカーソル位置の記憶は予想以上に複雑だということが明らかに。
まさかこんなにややこしいとは思わなかった。
特にアクター選択周りは2種類あったり戦闘中のみ記憶されなかったりと
かなり面倒臭い仕様。こりゃあプレイ中に混乱するわけだわ。
こういうカーソル位置の記憶は
本来ユーザビリティを高めるためのもののはずなんだけど
細かい部分で統一されていないせいで
逆に違和感を感じるようになってしまっている印象。

20130522.jpg

……というわけでいろいろ突っ込んだり0を代入したりして
自分が一番使いやすい200Xパターンに改造。
正直スクリプト周りの知識はさっぱりなんだけど
とりあえず上手く動いてるみたいだからまあこれでいいや。
次回作はこの仕様でいきます。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール