永井豪 / 星和弥 「破獄のマジンガー」 第3話 感想

非情な殺し合いを続ける男たちに対し、シレンが自分の存在を高らかに告げる
『破獄のマジンガー』の第3話が更新。

というわけで第1話でキャラ紹介、第2話でメカニック紹介、
と順番に続いてきた感じのある『破獄のマジンガー』ですが
今回は「俺は俺だ!」の見開きページからも分かるように
主人公、シレンの行動指針をはっきりとさせたエピソードという印象。

父親の死を描いた前回の回想シーンはちょっと唐突だったような気もしましたが
「銃にトラウマがあり使えない→遠距離戦に対してロケットパンチ的な拳で対抗」と
今回も含めて見ると綺麗に繋がっていますね。
ロケットパンチは冷静に考えると「わざわざ拳を飛ばしてぶつける理由は?」的な
疑問が付きまとうものですが
本作はそのあたりにしっかりと解答というか理由を用意してくれた感じです。

また周りに「甘ったれ」と言われながらも相手に止めは刺さず、
あくまでも戦いを止めさせるための戦いをする、
直前まで戦っていた相手でも守るときは守り、
バルバのようにそれに感化される者もいる、というシレンの描写は正しく主人公的ですね。
「マジンガーなのに主人公が兜甲児じゃない」という
本作の取っつきにくさを払拭するために
ここまでの3話をかけてしっかりとシレンの魅力を描いていった感じがします。

そんなこんなで再びタイムリミットが来て次回に続く、となった
今回の『破獄のマジンガー』。
キャラやメカはここまでで出揃った感じもありますし
そろそろこの戦いの運営(?)側についても触れていってほしいなあ、と。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)