今年の抱負のようなもの(2017年版)。

今年も初売りに行ったりしている間に三が日が終了、ということで
毎年恒例の新年の抱負を書いていきたいと思います。
まいどまいど意思表示だけは立派ですが
いつかしっかりと有言実行出来ればいいなあ、と。


■3DSソフト「RPGツクール フェス」コンテスト用作品■

というわけで今年の第一の目標は
3DSソフト「RPGツクール フェス」のコンテストへの参加です。
DS、DS+のコンテストに毎回参加していた身としては
やっぱりこういうお祭りには混ざっていきたいんですね。
〆切が3/31ということで3月の上旬ころには完成させたいなあ、と。

昨年~一昨年はあえて自分の中での期限を設けずに
のんびりとマイペースで進めていたんですが
今年は久々に〆切を設定しての背水の陣で挑むことになります。
ああ~ケツに火がつく~。

ただ前にもちょっと書いたんですが
「顔グラを使うか使わないか」すらいまだに決まっていないんですよ。
コンテスト作品の公開が始まっているので
UIを変えるような大規模なアップデートはもうないと思いますし
現状に合わせて何とかしなくちゃいけないってのは
分かってるんですが。うーん。


■長編RPG『妖鬼少女』■
■短編RPG『微睡少女』■
■WEB小説『付喪草子』■

……えーといわゆる停滞中の作品群です。
PCの買い換え等もあってちょっと制作が中断、
そのままズルズルと……てな感じで止まっちゃってるんですが
まあ何を言っても単なる言い訳ですね。

これらの作品は終わってない宿題というか
肩に重くのしかかっている部分もあるんですが
まずは〆切が設定してある3DS作品が終わった後に考えることにします。

「今考える必要のないことは考えません!」と
漫画『まんがのCOCOはキケンなつぼみ!』にも載っていました。
未刊行の3巻も含めての電子書籍化ありがとうございます。


■PSPソフト『FF4TA』のプレイ日記■

結局去年は一度も記事を書かず
プレイ期間が足かけ3年目になってしまったPSP版FF4ですが
今も少しずつ続けています。

現在はラスボス直前でレベル上げ&レアアイテム探しの最中。
男性キャラの最強装備候補となる「ブルーアーマー≒あおのしっぽ」が
10個ほど欲しいんですが
しっぽが集まるのが先か全キャラLv99になるのが先か、という状態です。
LvがカンストしていないのはカルコLv92、ブリーナLv89の二人だけなので
長かったFF4TAも今年中には終わるはずです。
恐らく最終的なプレイ時間は
全章合わせて300時間くらいになっていると思います。


■このブログについて■

漫画の感想や制作中のゲームの話などが中心になっている当ブログですが
今年はちょっとした私論というか
1つのテーマに絞った長文も
月に1回くらいは書いていきたいなあ、と思っています。

リアルタイム性、その場その場での共感性を重視しているSNSに対して
「カテゴリごとにまとめられたログを簡単に見返せる」
というのがブログのメリットだと思うので
やっぱりそれなりの文章みたいなものも残していきたいなあ、
というのがあるんですよ。


そんなこんなでRPGツクールをはじめとしていろいろやりたいなあ、と。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

雑記