upしたことを自分でもすっかり忘れてた過去ゲー年表ですが
今度サイト更新する時にでもこっそりと削除する予定です。
次回作のタイトルが『妖鬼少女』に決定し
さすがに同名ゲーがあると混乱するので。
完全新作への意気込みの表れとでも思って下さい。
っていうかサイトリニューアルの時に消そうと思ってたのに忘れてたんだよね。
その場のノリででっち上げた所も多いのでいやあ恥ずかしい。
何でもありの日記です。基本的には漫画やアニメ、ゲームの感想とか。現在はRPGツクールVXAceで長編RPGを制作中。
upしたことを自分でもすっかり忘れてた過去ゲー年表ですが
今度サイト更新する時にでもこっそりと削除する予定です。
次回作のタイトルが『妖鬼少女』に決定し
さすがに同名ゲーがあると混乱するので。
完全新作への意気込みの表れとでも思って下さい。
っていうかサイトリニューアルの時に消そうと思ってたのに忘れてたんだよね。
その場のノリででっち上げた所も多いのでいやあ恥ずかしい。
というわけで使用ツクールをVXAceに完全移行して
いよいよ二年ぶりくらいに長編RPGの制作に入ります。
もう去年からずっと「あー長編やりてー」と言い続けて
プロットというか企画書というか乱雑なメモだけは溜まってきているので
制作日記みたいな感じで少しずつブログのほうにまとめていくかもしれません。
更新するネタ無いし。
ちなみに次回作のタイトルですが『妖鬼少女-異聞・平安奇譚-』で決定です。
以前に似たような名前の短編ゲーがお蔵入りになった記憶がありますが
全く関係ありません。
正真正銘の完全新作です。わーい。
ドラマ第4期ももうすぐということで本日6/10発売の「週刊SPA!」に
『孤独のグルメ』の最新作となる「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」が登場。
先週に続いての掲載ということで
やっぱり新作が連続で読めるのは嬉しいなあ。
今回は爽やかな青空の下、仕事もスムーズに終えたゴローちゃんが
広々とした住宅地を歩くという
前回とはうって変わった導入部で始まるストーリー。
このへんは2話連続だしわざと対照的な感じで始めたのかな。
「昼だん大使館」などの親父ギャグが飛び出したり
当たり番号が出て思わず大声を出してしまうところなんかは
ここ最近の「ちょっと浮かれたゴローちゃん」の雰囲気がよく出ているところ。
そして明るい導入部に合わせて食事も大満足のものになって
ゴローちゃんが「キッチリうまい」「ごはん不足が当選確実」「久々の感動的満腹」
と言っているように普通に食べて普通に満腹、という話の締め。
こういうのは『孤独のグルメ』には少ないし
どちらかと言えば今回は久住氏原作の別作品『食の軍師』に
近い空気感の話なんじゃないだろうか。
メニューの一番上を指して「頂上作戦」なんて言ったりするのも
どちらかと言えば『食の軍師』の本郷なんかが使いそうな感じだなあ、と。
しかし最近のゴローちゃんは独り言が増えたというか
心の中の声より普通のフキダシでのセリフが多くなってるね。
今回なんか「心の中の声」は一コマしか見当たらなかったし。
3ヶ月ぶりに「うんこ育成シミュレーター」の観察記録を更新。
約3ヶ月で+31g。
前回が2ヶ月で+21gだったから大体同じペースで増えている感じ。
1ヶ月に10g前後を目安にすればいいのかな、と。
※以前のデータ破損を考慮すると現在の体重は1455gになります。
えーそんなわけで先日公開した『希求少女』が
RPGツクールVXで制作する自作ゲーの最終作となります。
次回作がいつどうなるのかは未定ですがVXAceに完全移行です。
Aceは新機能である「特徴」がとにかく便利でかなり融通が効くので
今までコモンイベントやらデータベースやらで
複雑な手順を組んでかなり強引に実装してたところを
デフォルトで簡単に設定出来るのが魅力。
2000では属性半減装備と属性無効装備を共存させるだけでも一苦労でしたが
Aceなら一発実装です。ちょっと味気ない反面感動モノです。
もう魔法剣のために全装備パターンの条件分岐を作らなくていいんですね!
そんなわけで「特徴」は組み合わせ次第でかなり面白いことも出来そうなので
いろいろ試しながら次回作では更に進化したDEFO戦に挑戦したいと思います。
……しかしアレだね。ツクールXP以降の「デフォ戦」の定義って何だろうね。
なんかもう「デフォ戦」「自作戦闘」って言葉自体が過去のもので
RGSS導入以降は形骸化してる気がしないでもないような。うーん。