「孤独のグルメ2」単行本の雑誌掲載時からの変更点について。

最初の単行本から18年、新たに病院食が収録された新装版から7年の時を経て
『孤独のグルメ』の単行本第2巻『孤独のグルメ2』がついに発売。
いやあ長かった。これをずっと待ってたんだよ!

 20151004-1.jpg

というわけでこれまでに掲載された「週刊SPA!」を持っているということもあり
今回は単行本での変更点、修正点について
比較・検証してまとめてみたいと思います。

赤字が雑誌掲載時のもの、青字が単行本のものです。

※2015/12/04追記
第1話についてコメント欄で情報を頂きましたので追記しています。


○第1話 静岡県静岡市青葉横丁の汁おでん
初出:週刊SPA! 2009年6月9日号
掲載時タイトル:静岡・青葉横丁の汁おでん

■■■P1■■■
・4コマ目
もう5月だってのに
すっかり桜も散ったのに
■■■P2■■■
・5コマ目
ダシ粉をかけて食べるんだ
ダシ粉をかけて食べたような
・6コマ目
こちとら酒は飲まないゆえ
こちとら酒は飲まないから
■■■P3■■■
・7コマ目
あのダシ粉のかかった?
あのイワシ粉のかかった?
■■■P4■■■
・2コマ目
食べたかったのに
食べたかったのに
・5コマ目
こんなしくじりも また旅情なり……
こんなしくじりも また旅情なり……
・9コマ目
料理の画に説明あり
■■■P5■■■
・1コマ目
これは……なかなかよい!
これは なかなかよい!
・4コマ目
唐辛子汁に溶かし込んであるようだ
唐辛子汁に溶かし込んであるようだ
・5コマ目
たしかに「ほどほどに辛い汁」があとをひく
たしかに ほどほどに辛い汁が……
・7コマ目
料理の画に説明あり
・10コマ目
なるほどォ こりゃいい 海苔の風味が中から……
うん ウマイ 海苔の風味が実に効いている
■■■P8■■■
・3コマ目
東京の下町みたいだ
下町みたいだ
・6コマ目
いやあ あったまった……
いやあ あったまった
・8コマ目
どれも みんな うまかった
しかし みんな うまかった
・9コマ目
名物にとらわれなくてもいいじゃないか 自分がおいしけりゃ
何も名物にとらわれなくてもいいじゃないか おいしけりゃそれで

雑誌掲載時の柱コメント:
・話題のロング&ベストセラー、待望の新作登場!
・久住氏原作の“女版・孤独のグルメ”『花のズボラ飯』もどうぞ!
※ドラマCD『孤独のグルメ』の宣伝カラーページが掲載

 20151004-2.jpg
 
初出が6年前と今回の単行本では最も古い作品ということもあり
タイトルから細かい語尾、ラストの独白までかなりの変更点があります。
ただ雑誌掲載時にあった料理の説明文が
単行本で無くなってしまっているのは甚だ疑問。
誤植の可能性も高いので第二版以降では修正されるかもしれませんね。

※2015/12/04追記
第1話についてコメント欄で情報を頂きました。
現在の版ではきちんと料理の説明文が入っているようです。


○第2話 東京都新宿区信濃町のペルー料理
初出:週刊SPA! 2010年3月9日号
掲載時タイトル:東京都新宿区信濃町のペルー料理

■■■変更点無し■■■

雑誌掲載時の柱コメント:
・話題のロング&ベストセラー、待望の新作登場!
・ドラマCD第2弾も3月27日に発売決定!


○第3話 東京都品川区東大井の冷やし中華とラーメン
初出:週刊SPA! 2010年10月5日号
掲載時タイトル:東京都品川区東大井の冷やし中華とラーメン

■■■変更点無し■■■

雑誌掲載時の柱コメント:
・待望の新作! 今回も井之頭五郎が食う食う食う!!
・ご意見、ご感想、久住・谷口両先生へのメッセージなど、
 お寄せください!

第2話、第3話には変更点はなし。
タイトルも雑誌掲載時から変わっていないし
訂正の必要のない会心のエピソードだったのかもしれませんね。


○第4話 東京都三鷹市下連雀のお茶漬けの味
初出:週刊SPA! 2011年7月5/12合併号
掲載時タイトル:三鷹のお茶漬けの味

■■■P5■■■
・5コマ目
こんなに飲めないです
こんなに飲めないです
■■■P6■■■
・7コマ目
人が嫌がるものを無理矢理食わせる権利は誰にもない
食うのは自分で決めること 他人にその自由を奪う権利はない

雑誌掲載時の柱コメント:
・待望の新作登場! 飲めない五郎が入った店は……
・次回登場をお楽しみに!

 20151004-3.jpg 

第4話ではかの名台詞
「人が嫌がるものを無理矢理食わせる権利は誰にもない」が
まさかの完全カット。
恐らく「自由」という言葉を使いたかったんだろうけど
個人的には雑誌掲載版のほうが好きですね。


○第5話 東京都世田谷区下北沢路地裏のピザ
初出:週刊SPA! 2011年11月22/29合併号
掲載時タイトル:下北沢路地裏のピザ

■■■変更点無し■■■

雑誌掲載時の柱コメント:
・下北沢の路地をさまよう五郎の目にとまった店は!?
・今回は食べすぎなかった五郎。次回の登場をお楽しみに!


○第6話 鳥取県鳥取市鳥取市役所のスラーメン
初出:週刊SPA! 2012年5月15日号
掲載時タイトル:[特別編]鳥取県鳥取市役所のスラーメン

■■■変更点無し■■■

雑誌掲載時の柱コメント:
・今回の舞台は谷口ジロー先生の故郷・鳥取!
・次回は9月頃に登場の予定。お楽しみに!


○第7話 東京都世田谷区駒沢公園の煮込み定食
初出:週刊SPA! 2012年12月25日号
掲載時タイトル:駒沢公園の煮込み定食

■■■P7■■■
・2コマ目
しかも12時まで
しかも12時まで

雑誌掲載時の柱コメント:
・ドラマ『孤独のグルメ2』も絶賛放映中!
・次回登場をお楽しみに!


○第8話 東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー
初出:週刊SPA! 2013年8月27日号
掲載時タイトル:東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー

■■■P2■■■
・2コマ目
大昔 学生運動であそこの上に立て籠もったんだよな
大昔 学生は東大紛争であそこの上に立て籠もったんだっけ

雑誌掲載時の柱コメント:
・ドラマ版『孤独のグルメSeason3』も絶賛放映中!
・次回登場をお楽しみに!
※カラー特集ページ「俺流『孤独のグルメ』珠玉の32品」が掲載

 20151004-4.jpg

第5話~第8話については大きな変更点は無し。
第7話の12時というのは画を見るとミスだということが分かりますし
第8話は掲載版だとまるでゴローが学生運動に参加していたような台詞なので
妥当な修正だと思います。
あと第6話は雑誌掲載時には[特別編]の冠がついてたんですね。
舞台が鳥取で雰囲気もちょっといつもと違っていたので
外伝エピソード的な意味合いがあったのかもしれません。


○第9話 東京都千代田区有楽町ガード下の韓国料理
初出:週刊SPA! 2014年6月10日号
掲載時タイトル:有楽町ガード下の韓国料理

■■■P7■■■
・8コマ目
お初
初めて
・9コマ目
黄身 この時点でつぶしていいものか……
黄身 食べ出してどの時点でつぶすか……
・10コマ目
いや 韓国の人なら迷わずつぶすな
いや 韓国の人なら迷わずつぶすな

雑誌掲載時の柱コメント:
・暦の上では夏ですが、マンガの中ではまだ冬です!
・来週も新作登場!
 7月9日よりテレビ東京系にてドラマ第4弾放送開始!
※特集ページ「『孤独のグルメ』主演・松重豊インタビュー」が掲載
※特集ページ「『孤独のグルメ』行きたい店ランキング」が掲載


○第10話 東京都渋谷区松濤のブリ照り焼き定食
初出:週刊SPA! 2014年6月17日号
掲載時タイトル:渋谷区松濤のブリ照り焼き定食

■■■変更点無し■■■

雑誌掲載時の柱コメント:
・2週連続登場!
・ドラマもお楽しみに!


○第11話 東京都千代田区大手町のとんこつラーメンライス
初出:週刊SPA! 2015年1月13/20合併号
掲載時タイトル:大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き

■■■P4■■■
・2コマ目
これは楽しくなってきたぞ フンフ~ン♪
なんだか俄然面白くなってきましたよ
■■■P5■■■
・4コマ目
ますます楽しくなってきたぞ
思わぬ展開になってきましたよ

雑誌掲載時の柱コメント:なし
※特集ページ「『孤独のグルメ』ドラマの名店巡礼ガイド」が掲載


○第12話 東京都荒川区日暮里繊維街のハンバーグステーキ
初出:週刊SPA! 2015年2月24日号
掲載時タイトル:日暮里繊維街のハンバーグステーキ

■■■P2■■■
・8コマ目
えー このご婦人方も舞台に立つの
このごく地味なオバ…いやご婦人も舞台に?

雑誌掲載時の柱コメント:
・今年2回目登場の井之頭五郎が見つけた店は……?
・次回の登場をお楽しみに!
※特集ページ「井之頭五郎が“新”和歌山ラーメンを食す」が掲載
※特集ページ「ドラマ『孤独のグルメ』の名店に行く!」が掲載

 20151004-5.jpg

第9話~第12話は変更点は少ないものの
第11話のタイトルが大幅に変わっていたり
台詞を丸ごと差し替える大胆な修正が多い印象ですね。
「これは楽しくなってきたぞ フンフ~ン♪」は
結構好きだったんですが残念ながら変更されてしまいました。


○第13話 フランス・パリのアルジェリア料理
初出:週刊SPA! 2015年5月19日号
掲載時タイトル:[特別編]パリのアルジェリア料理

■■■P2■■■
・9コマ目
そこはアフリカ街
パリの中のアフリカ
■■■P7■■■
・5コマ目
ハラス料理で酒が無いから
ハラス料理で酒が無いとこ
■■■P8■■■
・6コマ目
やっほーーっ 飯だだ!!
やっほーーっ 飯だだ!!
・8コマ目
うん これこれ 黄色い飯だけど
うん 黄色いけど飯だライスだ
・9コマ目
ごはんとおかずと汁!
主食に米、そこにおかずと、汁!

雑誌掲載時の柱コメント:
・なんと今回はゴローがパリへ……!
※特集ページ「孤独のグルメ“世界的”ブームの現場を行く」が掲載

 20151004-6.jpg

第6話に続いて雑誌掲載時には[特別編]の表記がある話です。
鳥取だったりフランスだったり
ちょっと遠出をすると[特別編]になる感じでしょうか。
修正点は少ないですが「米」「飯」「ライス」と
単行本では表現が多彩になっていますね。
「ごはんとおかずと汁!」のリズム感も捨てがたいですが。


そんなわけで一つ一つじっくり読みこんでいくと
意外に雑誌掲載時からの変更点が多かった『孤独のグルメ2』。
ファンとして今後も細かなバージョン違いを押さえておきたいところです。
 

あとちょっと不思議な話なんですが
帯の応募券で抽選で当たるという「五郎箸」が
楽天ブックスだとなぜか普通にコミックセットで売ってるんですよね。
同じものなのか別モノなのかは分かりませんが気になります。

   

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)

  グルメ漫画, アニメ・漫画