『妖鬼少女』 制作日誌 その15 ~各種冒険メモ~

いろいろな情報を確認することが出来る冒険メモです。
簡単なマニュアルからキャラクター図鑑、用語辞典などなど
いわゆる本作品の大辞典のようなものを目指しています。

 20140806-1.jpg

あ、あとメニューアイコンをちゃんと設定しました。
いろんな素材サイト様のアイコン素材を使用しているんですが
透過色やら結合やらで予想外に大苦戦。
何もかもIconset.pngで一括管理する設定になってるのが悪いんだ……
この仕様だと拡張や加工がすごいめどいのよね。

○システム確認

 20140806-2.jpg

いわゆる簡易マニュアルです。
ゲーム中でのシステム説明は今までも何度かやったことがありましたが
ここまで本格的なものを搭載するのは初めてです。
この手のマニュアルは自分の中で整理するためにも
最初に一気に作りたいところです。
なのでここだけは現時点でほぼ出来上がっています。
本作唯一の完成部分と言っていいと思います。
ちなみにダメージ計算について長々と書いてますが
ツクール2000とほぼ同じと考えればokです。

○人物名鑑

 20140806-3.jpg

キャラクター図鑑です。
用語辞典と統合しようか迷いましたが分けることにしました。
種族、性別、好物、装備品あたりはダメージ計算式などにも関わってくるので
ゲーム中に参照することもあるかなあ、と。

○用語辞典

 20140806-4.jpg

用語辞典です。超本格和風RPG(予定)の面目躍如です。
ガチな用語説明からパロネタから一発ギャグまで
何でもかんでも載せていく予定です。
こういう好きなことを書き連ねられる部分は大好きなんですが
本筋を外れて戻ってこられなくなることもあるので要注意です。

○アイテム図鑑

 20140806-5.jpg

アイテム図鑑です。フリーのRGSS3素材をほぼそのまま使用しています。
フォントサイズに合わせて座標などを以下略。
アイテム収集依頼なんかも予定しているので
「主な入手方法」を表示するようにしています。

○魔物図鑑

 20140806-6.jpg

魔物図鑑です。フリーのRGSS3素材をほぼそのまま使用しています。
フォントサイズに合わせて座標などを以下略。
魔物討伐依頼なんかも予定しているので
「主な出現場所」を表示するようにしています。

○解放した実績

 20140806-7.jpg

実績です。いわゆるトロフィーです。
フリーのRGSS3素材をほぼそのまま使用しています。
まだ細かいことは決めていませんが、図鑑などの収集系の他、
ストーリー進行で自動的に手に入るものを多く入れて
ちょっとしたあらすじ確認的に使えればいいなあ、とも思ってます。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)